ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

こんにちは

外は、散歩すると汗ばむくらいになりました。

昨夜は、昨年ケアマネ受験でかかわった生徒さんと「OB会」をしました。

まだ、実務研修中の方、登録申請中の方、

4月からケアマネとして実務に就かれている方様々・・・

皆さん、活き活きして輝いている姿を拝見しました。

実務研修が大変だった・・

ケアプラン作成に、提出期限が2日で睡眠不足だったなど


色んなお話をして気が付くと時間を忘れている💦

楽しい時間でした。


今日の単元は、【事業者及び施設】指定居宅サービス事業者について

【問題】指定は、事業者ごとに行う。


答え:誤り

※ポイント

「事業者」「事業所」の違いが分かりますか?

運営している法人「事業者」それぞれのサービス提供所「事業所」と言います。

*「指定」は、会社に対して行うのではなく、それぞれ人員基準、設備基準、運営基準を満たしているかチエックを受け、OKと認められた各事業所(サービス)ごとに行われます。


*ちなみに、居宅サービス、施設サービスの「指定申請」は、都道府県です。
 

併せて押さえておくと良いですね。


【編集後記】

今日のコラム

「悩みは、成長の糧」です。

人間関係に悩んだなら、人間関係を
学ぶときだったのです。

ケアマネ試験勉強に悩むのなら、スキルアップについて学ぶときだったのです。

成績(点数が)伸びないことに悩むのなら、努力の方法を学ぶときだったのです。


過去にあなたが経験された
悩みをぜひ振り返ってみてください。

なんとか悩みを克服しようと、
自分で努力したり、
人の助けを得たりしませんでしたか??

もし、その悩みがいまはないというのであれば、その悩み以上に、貴方は成長した証拠です。


あなたがされた悩みを、この瞬間に経験している人がいっぱいいます。

私も試験勉強で、分からないことだらけで悩みました。

そして、さくらに出会って見事に解決できたから、今講師として受験生に伝えています。

「悩みは、成長の糧」です。

今日のコラムでした。

お悩み受験相談は、こちら
ws.formzu.net


つくしの活動はこちら
lit.link


お試し講座はこちら
www.street-academy.com