ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

おはようございます。

週末は、さくらの神戸合宿に参加していました。

いつもは、オンラインでしか会ったことがない生徒さんとリアルで会うって親近感がぐっと深まりますね。


オンラインだとビデオOFFの方が多いので、名前と顔が初めはわからない感じでしたが、すぐに、会話が弾み「お会いできて良かった」と言っていただけると凄く嬉しいです。



今日の単元は、【事業所・施設】指定介護予防支援事業者について


【問題】事業を変更する時は、都道府県知事に届け出る。


答え:誤り

※ポイント

*問題で何を問われているか分かりますか?

*指定介護予防支援事業者の権限は何処でしょう?

*さくら福祉カレッジでは、サービス事業所名の暗記は必須で覚えています。

*更にですね、保険給付サービスの権限係も分かりやすい図で表しているので、問題文をみたときに、瞬時に間違いに気が付くわけですね。


*テキスト通読、過去問を繰り返ししていても中々頭に入ってこない受験生には目からうろこだと思います。


指定居宅介護支援事業所指定をしているのは、市町村です。


事業の変更を申し込む時は、市町村に行います。

*権限は、6つありますが、前回のブログに書いていますので確認してくださいね。


【編集後記】

合宿はというと、暗記を徹底してインデックスカードに書き覚える。

そして、覚えたことを確認テストをする。


私は、講師側で事前準備をして万全の体制でいるので、質問してきても答えられる。


オンラインでは、味わえない熱量、エネルギーを合宿が終わっても保って、さらに加速して欲しいと願っています。


モチベーションが維持できるように支えるのも講師の役目だと思って日々生徒さんと関わっています。


また、月末にはオンラインで勉強会があるので、それに向けて始動します。


私のオンライン勉強会は、この21日土曜日にあります。


保健医療サービス分野の事業所系ですが、事業所系が苦手な方は是非参加して欲しいと思います。(午後と夜に同じ内容ですが行っています)

夜の部は、満席御礼ですが、昼の部は、残り枠2名です。


受験相談は、こちら
ws.formzu.net


つくしの活動はこちら
lit.link


お試し勉強会はこちら

www.street-academy.com