ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

こんにちは

季節の変わり目体調を崩されていませんか?


今日の単元は、【地域支援事業】包括的支援事業について
【問題】介護給付費及び予防給付にかかる費用の適正化を図る。

答え:誤り

※ポイント
地域支援事業は、2005年改正で2006年にスタートしました。

2014年改正で2015年からサービス名が増えました。

地域支援事業は、3つの柱から押さえましょう。
1.介護予防・日常生活支援総合事業
2.包括的支援事業
3.任意事業です。

設問にあるのは、2番の包括的支援事業について問われていますが、問題文は、任意事業の事を言っています。
任意事業は、試験対策的には2つ押さえましょう。
1.家族介護支援事業
2.介護給付等費用適正化事業

2番の介護給付等費用適正化事業の中の一つに、
*介護給付費及び予防給付にかかる費用の適正化があります。

因みに・・包括的支援事業は、7つ

1.総合相談支援事業
2.権利擁護事業
3.包括的ケアマネジメント支援事業
4.在宅医療・介護連携推進事業
5.認知症総合支援事業
6.地域ケア会議推進事業
7.生活支援体制整備事業

*地域支援事業のサービス名称を覚えられない~💦
 受験勉強で、覚えておくと問題を見たときに瞬時に解けます。

これ、本当ですよ!

暗記したくない、介護保険のサービス名称を覚えていない受験生ほど本試験で苦戦して「不合格」になっています。

【編集後記】

「継続力をつけたいなら、まず1日15分から。
 その15分は他に浮気をしないこと」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何か新しいことに取り組む際には、
長い時間をかけないといけないような気がしますよね??

でも、そんなことはないんです。

それよりも1日15分でいいから、
その15分は他に浮気せずに、それに集中する。

15分が1週間継続できたら、負荷を高めていけばいいんです。


浮気しないこと、というのが、
なかなか難しかったりします。

たとえば、食事をしているときに、
その食材の栄養を摂ることだけに
集中できているでしょうか??

テレビを見たり、おしゃべりしてませんか?

たとえ15分とはいえ、
その15分間をひとつのことに
集中できなかったりします。

まぁ、私だけかもしれないんですが(苦笑)

そこを頑張って15分集中します。

コラムをを書いているときは、
書くことだけに集中しています。

書いている間に、あっ、これもやらなきゃ・・・
あっ、あれ、どうなってるんだっけ…と、

頭の中ではいろいろと駆け巡りますが、
書き切るまでは、ほかのことには
手を付けないようにしています。

意識はしているんですが、
同時に何かをやることが癖になっているので、
浮気してしまっていることもしばしばです。

改めてひとつに集中することを
実践してみてください。

コラムを15分で書こうと決めたら
集中してタイマーをセットしています。

ゲーム感覚で、簡単に集中力をアップするアプリが
実はあるんです。

自分で、タスクを決めて取り組むと
達成できると、「おめでとう」ご褒美(スタンプ)が貰えて、
達成できないと、「残念」と出ます。

その時間に集中して取り組むので必死です。

どんどんタスクを達成して、自分で「ご褒美」
何でもいいんですよ。

達成するとワクワクするようなことを
書くと、楽しみながら取り組むことができます。


受験勉強でお悩みの方はこちら
ws.formzu.net

只今、5月末まで「合格確定診断テスト」をしています。

自分の現在地を知り、弱点攻略と頻出単元の強化になりますよ。

今、あなたがもし悩んでいたら

迷わずおススメします。

つくしの活動はこちら
lit.link


お試し講座はこちら
www.street-academy.com