ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

こんにちは

受験勉強進んでいますか?

過去問を解いても同じ間違いを繰り返してしまう💦

この単元は、苦手だなぁ~

色々とあると思いますが、どのように攻略していますか?

時には、周りからのアドバイスに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?


今日の単元は、【地域支援事業】について
【問題】家族介護支援事業は、必須事業に含まれる。

答え:誤り

※ポイント

地域支援事業は、3つの柱から押さえましょう。

1.介護予防・日常生活支援総合事業
2.包括的支援事業
3.任意事業です。

*地域支援事業で、①と②は、必須事業となっています。

③任意事業は、任意ですので各市町村の判断になります。

*因みに、任意事業は、試験対策的には2つ押さえましょう。
1.家族介護支援事業
2.介護給付等費用適正化事業


【編集後記】

今日のコラム

「自分の固定観念を外す」

生活の中で、思い込みってあると思うんです。


「自分でこうだ!」って思い込んでしまうと


視野が狭くなってしまい、
客観視ができないために
自分の間違いに気づけないし


自分が、正しいと思っているからこそ
自分のミスを疑えない。


これが、単純な思い込みならまだいいのですが


固定概念とか
潜在意識レベルで
入り込んでしまっていると


新しいことを教わっても
自分の物差しを捨てられず
結局今までと変わらない
同じことを繰り返してしまうんです。


だから、何も変わらない。

独学で勉強して、昨年惜しくも
「不合格」になった。

今年も同じ勉強法で立ち向かっている。


「合格」したいと願うなら

やはり新しい学びを取り入れて
自分を変えないと結果は同じ


全てをまっさらにリセットして
素直に受け入れて、正しい勉強法で
実践することが大切なんです。


これができないと
どこで学んでも何を学んでも


根本原因が解決できていないので
同じところでつまづくことに
なってしまうんです。


だから、あなたがもし
新しいチャレンジを形にして
成果を出したいと思っているなら


思い込みや先入観を捨てて
価値観をリセットする覚悟で
「結果」を出している勉強法を
学び、すべてを素直に実践する。


「合格」への近道切符になるのでは
ないでしょうか?
自分の思い込み、価値観、執着など
制限を外し、考えてみてはどうでしょうか?

受験相談はこちら
ws.formzu.net

只今、5月末まで「合格確定診断テスト」をしています。

自分の現在地を知り、弱点攻略と頻出単元の強化になりますよ。

今、あなたがもし悩んでいたら

迷わずおススメします。

つくしの活動はこちら
lit.link


お試し講座はこちら
www.street-academy.com