ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

おはようございます。

昨日は、生徒さんとのセッションと勉強会があったのですが、体調不良でダウンしていました。

夜型の生活の私が、朝の早朝会議などに出席が続くと・・寝不足になります。

生徒さんには、大変申し訳ないことをしたので、今日振り替えで勉強会を行います。

皆さんも睡眠不足や体調を崩されないようにしてくださいね。


今日の単元は、【地域支援事業】
【問題】一般介護予防事業の種類として介護予防把握事業




答え:正しい

※ポイント

地域支援事業は、3つの柱から押さえましょう。
1.介護予防・日常生活支援総合事業
2.包括的支援事業
3.任意事業です。

設問の一般介護予防事業は、介護予防・日常生活支援総合事業の中にあります。

地域包括支援センターに相談に来られている方に、基本チェックリストにより弱りつつある高齢者さんを発見し、把握する事業になります。

1.一般介護予防事業⑤
2.介護予防・生活支援サービス事業サービス事業④


1番の一般介護予防事業は、5つに分かれています。
①介護予防把握事業
②介護予防普及啓発事業
③地域介護予防活動支援事業
④地域リハビリテーション活動支援事業
⑤一般介護予防事業評価事業


*地域支援事業は、事業名が長く漢字も多いので苦手意識の方も多いと思いますが、1時間で覚えられる講座をしています。


受験相談はこちら
ws.formzu.net

只今、5月末まで「合格確定診断テスト」をしています。

自分の現在地を知り、弱点攻略頻出単元の強化になりますよ。

今、あなたがもし悩んでいたら

迷わずおススメします。

つくしの活動はこちら
lit.link


お試し講座はこちら

www.street-academy.com