ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

こんにちは

沖縄は、梅雨入りしたそうですね。

季節の変わり目体調管理しっかりしてくださいね。

ケアマネ受験まで、後135日どのように勉強時間を過ごしますか?

今日の単元は、【地域支援事業について】

【問題】居宅サービス事業を含む。


答え:誤り

※ポイント

介護保険事業は、保険給付事業と地域支援事業2大事業から成り立っています。

*保険給付事業は、大きく分けると介護サービス事業と介護支援サービス事業になります。

*介護サービス事業は、3つに分かれ居宅サービス、施設サービス、地域密着型サービスです。

*地域支援事業については、前回から解説しているので今回は省きますね。

*設問にある「居宅サービス事業」は、保険給付事業になります。

介護保険のサービス名称を「暗記」すると瞬時にどこの事を問われているか分かるので、試験でも重要ですよ。



【編集後記】

今日のコラム

「これからの生き方がこれまでを決める」

という言葉があります。

つまり、無駄かどうか、それを決めるのは
これからの自分自身次第ということです。

これまでの時間の使い方を振り返って、

無駄に使ってしまっていたな…
「もっと時間を大切にしよう」と、

考えられるようになったとしたら、
その考えに至ったのは、
無駄な時間を過ごした経験がある。

無駄な時間を過ごしてなければ、
「時間を大切にしよう」なんて思わないですからね。

時間を大切にできるようになり、
行動力も成果も上がったら、
無駄な時間が貴重な財産へと変わるのです。

とはいえ、時間は過ぎ去ってしまったら、
取り戻すことのできないものです。

残りどのくらいあるかわかりませんが、
自分に与えられた1分1秒を
大切にしていきたいですよね。

ケアマネ受験まで、後135日です。

どの様に時間を過ごしますか?

今までの勉強も重要ですが、これからの勉強の取り組み方も重要になってきますね。

これから勉強を始めようと思っている方
受験相談はこちらから
ws.formzu.net

只今、5月末まで「合格確定診断テスト」をしています。

自分の現在地を知り、弱点攻略頻出単元の強化になりますよ。

今、あなたがもし悩んでいたら

迷わずおススメします。


つくしの活動はこちら

lit.link


お試し講座はこちら

www.street-academy.com