ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

こんにちは

今日は、今朝から忙しく、オンラインZOOMで先ほどまでしていました。


生徒さんのフォローもしっかりと、分からないところはその場で解決する。


今日の単元は、【地域支援事業】
【問題】包括的支援事業の事業として、第1号訪問事業





答え:誤り

※ポイント
地域支援事業は、3つの柱から押さえましょう。
1.介護予防・日常生活支援総合事業
2.包括的支援事業
3.任意事業です。


包括的支援事業は、7つです。
1.総合相談支援事業
2.権利擁護事業
3.包括的ケアマネジメント支援事業
4.在宅医療・介護連携推進事業
5.認知症総合支援事業
6.地域ケア会議推進事業
7.生活支援体制整備事業

*その中には、第1号訪問事業はありません。

*設問にある、第1号訪問事業は、介護予防・日常生活支援総合事業の中の介護予防生活支援サービス事業の中にあります。

*2014年改正で、居宅サービスの介護予防訪問介護、介護予防通所介護が、地域支援事 業に移行しました。

介護保険の全体像と改正が分かれば解ける問題でしたね。


【編集後記】

今日の朝は、あさイチの道場、引き続き勉強会があり、分刻みでさくら福祉カレッジの集中勉強会がありました。

午後からは、生徒さんとの個別セッションやフォローなど夕方まで慌ただしくしていました。

明日も集中勉強会はあります。暗記カードを必死でアウトプットしている受講性を側で見守っている講師、時にはヒントを出しながら

記憶に落とし込めるように、工夫しながら3時間集中して学びました。

暗記は一人でもできるけれど、ペアになってすると自分では[覚えていたつもり」が、実は、「覚えていなかったり」と気づきもあったのではないでしょうか?

受験勉強において「暗記」を避ける受験生が多いけど、「合格」するためには避けて通れないと思います。


受験勉強のお悩み相談はこちら
ws.formzu.net

只今、5月末まで「合格確定診断テスト」をしています。

自分の現在地を知り、弱点攻略頻出単元の強化になりますよ。

今、あなたがもし悩んでいたら

迷わずおススメします。

つくしの活動はこちら

lit.link


お試し勉強会はこちら

www.street-academy.com