ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

第25回ケアマネ試験問題解説(介護支援分野)

こんにちは

10月ももうすぐ終わりますね。

合格発表まで38日ですね。

ハラハラドキドキしていることでしょう。

頑張って勉強した結果なので、ありのままを受け止めましょう。

結果には、必ず原因があります。



今日の問題は、問題12です。

問題12 包括的支援事業の各事業において配置することとされている者として正しいものはどれか。 3つ選べ。

1. 生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)
2. 介護サービス相談員
3. 認知症地域支援推進員
4. チームオレンジコーディネーター
5. 福祉用具専門相談員

※ ポイント

介護保険は、保険給付事業と地域支援事業に分かれられます。

*地域支援事業は、3本柱ですね。

・介護予防・日常生活支援総合事業

・包括的支援事業

・任意事業

*包括的支援事業 ⑦

1.総合相談支援事業

2.権利擁護事業

3.包括的・継続的ケアマネジメント支援事業

4.在宅医療介護連携推進事業

5.認知症総合支援事業

6.地域ケア会議推進事業

7.生活支援体制整備事業



では、問題をみていきたいと思います。

1.正しい
生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)は、生活支援体制整備事業の中にあります。

2.誤り

包括支援事業には、介護サービス相談員というは、ありません。

www.mhlw.go.jp


3.正しい

認知症地域支援推進員は、認知症総合支援事業の中にあります。

4.正しい

チームオレンジコーディネーターは、認知症総合支援事業の中にあります。

改正で新たにできました。

5.誤り

福祉用具専門相談員は、福祉用具貸与事業所ごとに配置されます。

包括的支援事業ではありませんので、誤りになります。


よって、解答:1.3.4 です。


【編集後記】

人生に大切な「か、き、く、け、こ」

知っていますか?

か・・「感謝の心」があればこそ幸せに到達できる。

き・・「希望」は、お間の辛さに耐える力を与えてくれる。

く・・「くじけず」に感張り向いた先にこそ光は見えてくる。

け・・「健康」だけが絶対条件ではないが健康でなければ何もできない。

こ・・「行動」なくしてすべての道は拓かれれない。

どうでしたか?


何か調子が悪いなぁ~と思ったとき

1日の終わりに、考えてみると良いですね。

2023年ケアマネ試験の「合格」を目指されている方

受験相談をしていますので、下記よりお申込みくださいね。

ws.formzu.net