ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

第25回ケアマネ試験問題解説(介護支援分野)問題17 介護保険における特定疾病について

おはようございます。

だんだん寒くなると朝起きるのが辛くなりませんか?

私は、夜は遅くまで起きれるのですが・・

朝は弱くて、中々布団から出られません。

月曜日は、5時半からの会議があるので月曜日は頑張って参加しています。

受験生の方の中には、朝4時に起きて勉強されていた方もいました。

6時15分からの道場には毎日参加されて、試験後も習慣になって参加されています。

習慣ってすごいですね。

1日の始まりが道場に参加する事、その後、仕事に行く方も多いです。


今日は、問題17 です。

問題17 介護保険における特定疾病として正しいものはどれか。3つ選べ。

1. 関節リウマチ
2. 慢性肝疾患
3. 潰瘍性大腸炎
4. 脳血管疾患
5. 骨折を伴う骨粗鬆症

※ ポイント

特定疾病を選べという問題は、2019年に1度出題されています。

特定疾病は、16ありますが全部覚えている方も少ないのではないでしょうか?

特定疾病

1.がん(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したもの)

2.関節リウマチ

3.筋萎縮性側索硬化症

4.後縦靭帯骨化症

5.骨折を伴う骨粗しょう症

6.初老期における認知症

7.進行性核上麻痺、大脳皮質底核変性症及びパーキンソン病

8.脊椎小脳変性症

9.脊椎管狭窄症

10.早老症

11.多系統萎縮症

12.糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症

13.脳血管疾患

14.閉塞性動脈硬化

15.慢性閉塞性肺疾患

16.両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症


それでは、問題をみていきましょう!

1.正しい

2.誤り

3.誤り

4.正しい

5.正しい

よって、解答は:1.4.5 になります。


【編集後記】

今日のコラム

「重要なことに集中しよう」

時間を有効に使うには、その日のやることを決める。

やるタスクを書いて、一つ一つチエックしながら行動していく。


それは、一見効率的に見えるかもしれませんが、非効率です。


その中で、重要なことを優先する事です。


自分しかできないこと・・・


自分にとって何が重要で

何を優先すべきなのかを意識して行動してみてください。


始めは、中々分かりません💦

自分でなくても他の人でもできることは、最優先ではないということです。


日々の生活の中で意識してみてくださいね。


色んなことが見えてきますよ。


上手な時間の使い方をマスター


1日24時間は、皆さん同じ条件ですね。

時間管理ができると、行動も環境も変わりますよ。


ケアマネの勉強時間をどうやって作ろうか?

これは、重要ですね。

2023年ケアマネ試験「合格」に向けて、受験相談をしています。

ws.formzu.net