ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

第25回ケアマネ試験問題解説(保健医療サービス分野)問題45

こんばんは

週末の日曜日は、娘とお出かけしておりました。

夕方からは、昨日に引き続きZOOMも使い方プライベートレッスンでした。


一緒に手を動かしながら操作方法を実践するので、双方向のやり取りなので生徒さん側も理解しやすいという利点があります。

ケアマネ試験に合格された方、ZOOMの使い方、操作方法など大丈夫ですか?

実務研修までに、マスターしておきましょう!



今日は、保健医療サービス分野 最後の問題45です。

問題45  介護老人保健施設について正しいものはどれか。 2つ選べ。

1 社会福祉法人は, 開設できる。

2 ユニット型では, 一のユニットの定員は, 15人を超えることが認められている。

3 入所定員が100人以上の場合には、 栄養士又は管理栄養士を置かなければならない。

4 処置室を設けなければならない。

5 全国では、全入所者のうち要介護4及び要介護5の者が占める割合は、80%以上である。


※ 基本的な問題と改正が少し入っていましたね。

それでは、問題をみていきましょう!

1.正しい
介護老人保健施設を開設できるのは、社会福祉法人地方公共団体、医療法人、その他厚生労働大臣がが定めるもの(国、日本赤十字社健康保険組合、共済組合等)となっています。

*開設者は、介護老人福祉施設の違いを押さえましょう!


2.誤り
1つのユニットの入所定員は、原則としておおむね10人以下とし、15人を超えないものと定められています。


3.正しい
入所定員が、100人以上の施設は、常勤で1人以上栄養士又は管理栄養士の配置があります。

(栄養管理に支障がない場合は、同一敷地内の病院等との兼務は可能)


4.誤り
(厚生労働省令で定める施設)

第三条 介護老人保健施設は、次に掲げる施設を有しなければならない。

一 療養室

二 診察室

三 機能訓練室

四 談話室

五 食堂

六 浴室

七 レクリエーション・ルーム

八 洗面所

九 便所

十 サービス・ステーション

十一 調理室

十二 洗濯室又は洗濯場

十三 汚物処理室

診察室の規定はありますが、処置室はありません。


5.誤り

介護老人保健施設は、要介護4と5を合わせて、45%くらいです。(令和元年度)

他の施設と比べると、平均介護度が低く、要介護1~5の入所者がある程度平均的に分布しています。


よって、解答:1.3 になります。


【編集後記】


「知らない道を知ったかぶりをして歩くより
 知っている人に勇気を持って聞いたほうが
 近道になる」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



もし、目的地まで早く行きたいのであれば、

その目的地に既に辿り着いたことがある人に

聞いたほうが近道になります。


ケアマネ試験で言うならば、受験対策講師のプロに聞くことですね。


受験対策講師も沢山いますので、その中から実力ある講師を見つけることです。


結果を出しているということになりますね。


大手の通信会社さんで、独学で勉強するのか?


自分に合った指導を受けて「合格」するのが良いのか?


それを選ぶのは、あなた次第ですね。


個別の良さは、受験生の弱点をあぶり、的確なアドバイスで、絡まっている知識を整理することが出来ます。

分からないところを直接講師に聞くことが出来ます。


どっちを選ぶかは、あなた次第ですね。


2023年ケアマネ試験に、絶対に「合格」したいと真剣に思っている方を募集します。

ただ、少人数制なので、定員になり次第締め切ります。

受験相談はこちらからどうぞ

ws.formzu.net