ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答 

こんにちは


昨日は、冬至だったのを忘れてしまいました。

皆さんは、カボチャやゆず湯にはいり、「冬至」を過ごされましたか?

カボチャも煮たり、てんぷら、サラダ、デザートなど様々ですね。

私は、ゆずを湯船に浮かべると肌がチクチク痛い・・・です。




介護支援分野

次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】介護保険は、職域保険に位置づけられている。





答え:誤り

解説
介護保険は、社会保険の一つとして位置づけられています。

要件を満たしたら強制的に加入させられます。

介護保険は、地域保険(住所地主義)ともいわれ、A市に住んでいれば、原則A市が保険者になります。これが原則です。原則の裏は例外ですが、それを住所地特例と言います。

職域保険は、労災保険雇用保険が職域保険にあたります。

介護保険のポイント③
1.強制保険

2.短期保険

3.地域保険

この3つを押さえておくと良いですね。


【編集後記】

「ノウハウそのものに価値はなく、
 そのノウハウを使って、いかに結果を出せるか
 そこに価値がある」

受験対策で考えると、分かりやすいと思います。


1冊のテキストを使って勉強したとしましょう!

あるいは、この資料はとても価値があるものと手に入れたとします。


それを、どのように使うかが分からなければ、資料もただの紙でしかないのです。


そのテキストの価値が分かる人には、値段以上の価値を感じ、結果も「合格」しています。


逆に、テキストを買ったけど使い方を知らなければ「自分には合わなかった」となり、「不合格」になる方が多いのではないでしょうか?


実は、独学で勉強している人に多い傾向があります。


勉強の仕方、効率的に活用する仕方、問題の解き方、意図がくみ取れないです。


実に、もったいない話だと思います。


年明け1月に入ると2023年の教材が書店に並びます。


ご自身が良いと思うものを1冊買って「徹底的に使いこなしてください」と言われても分からないと思います。


ならば、その道を熟知した人(講師)に、指導を受けることをお勧めします。


2024年には、改正がありますので、また覚えることが増えます。


2023年に、駆け込みで受験する方も多いと見込んでいます。


2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。


私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。


少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。

受験相談を希望される方は、下記よりお申込みくださいね


ws.formzu.net