ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答

おはようございます。

今日は、クリスマスイブですね。

娘は、友達とパティーに出かけ、明日のお昼に帰ってきます。

25日は、娘と一緒にクリスマスを過ごせます。

クリスマスケーキを受け取りにいかなくては・・

今年は、大雪でホワイトクリスマス位だと未だ良いですが・・・

北海道、日本海側は、凄い雪で大変そうですね。

雪かきは、重労働ですから気を付けてくださいね。



2023年ケアマネ受験対策 一問一答 

介護支援分野

次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】介護保険制度は、被保険者の老齢、障害又は死亡に対して必要な給付を行う。






答え:誤り

解説
被保険者の老齢、障害又は死亡に対して必要な給付を行うのは、年金保険ですね。

介護保険制度は、利用者さんが、要支援・要介護状態になった場合に必要な給付を行います。

さくらには、保険の仕組みの図があります。それを知っていると試験のポイントも分かりますよ。

さくらの保検の仕組みを知らない方・・・

是非、クリスマス企画でZOOM開放していますので、お越しくださいね。

LINEのオープンチャットにお越しくださいね。

「2023年ケアマネ試験に「合格」したい人集まれ!」で検索してみてくださいね。

ノートに、リンクが貼り付けていますが・・・

クリスマス企画(ZOOM相談会)
2022年12月24日、25日
10:00 ~12時、13時~15時、19時~21時

受験生のお悩みに少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。