ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答 (介護支援分野 )

おはようございます。

25日、北海道や日本海側は、大雪で大変ですね。

外に出ても風が冷たくて、家から出られませんが、今日は娘とイルミネーションをみに行こうと思います。

娘からのお誘いなので、昼過ぎに帰ってきたら夕方に行こうと思います。



介護支援分野

次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】健康保険法では、業務外の事由による疾病、傷病を保険事故とする。




答え:正しい

解説
健康保険法というのは、医療保険の1つとなります。

仕事以外で、けがや病気をした場合を保険事故として、医療サービスを提供します。


ちなみに、労災保険は、仕事中や職場に向かう途中にけがや病気をした場合に支給されます。

業務内か業務外かで出題実績があります。


介護保険の基本になりますが、大切なところなのでしっかりと押さえましょう!



【編集後記】

昨日、集合ポストを久しぶりに見にいきました。

チラシがたくさん入っていて、肝心なものはほぼない・・

そんな、チラシですが、ごみ箱にはすぐにポイしない。


チラシに目を引くものはなにか?


キャッチフレーズなどをみて参考になるものは、メモします。


これは、講師活動で講座のチラシ作りに役に立ちます。


いつもそういう視点で、物事を見ると視野が広がりますね。


一つ目にとまったことをシエアします。


「甘いものがついほしくなる人は鉄分不足かも・・・」

あ~私のことだ~と目にとまりました。

そして、読んでいくと、鉄分の役割が3つ書かれていました。

①酸素を運ぶ

②ホルモンを作る・・・「セロトニン」や「ドーパミン」まどの脳内物質を作るのに鉄分が必要だということ

③エネルギーを作る・・・ATPというエネルギーを作る役割。

ATPとは、「体を動かす」「消化する」「代謝を行う」など様々な活動に必要なエネルギーです。

鉄分が不足すると別の方法で糖分を使ってエネルギーを作る必要があります。

いつも甘いものが欲しくなる人は、鉄分不足の可能性もありますよ。


【簡単鉄分不足チエック!】

*鉄分不足は爪にも現われます。次の状態になっていたら、要注意!

・爪がスプーン上に反っている

・爪がもろい・割れやすい

・爪に横筋がある


当てはまった方、毎日の食事で鉄分を上手に摂ろう!


きょうは、試験には関係ないお話でしたが、日本人女性の約50%は、貧血に悩まされているそうです。

私も貧血で一時期お薬を飲んでおりました。


2024年には、改正がありますので、また覚えることが増えます。


2023年に、駆け込みで受験する方も多いと見込んでいます。


2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。


私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。


少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。


受験相談を希望される方は、下記よりお申込みくださいね


ws.formzu.net