ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答 (介護支援分野)

おはようございます。

今日は、すっきりとした青空で、風もなく暖かな日です。

クリスマスもあっという間に終わり、今週末で今年1年が終わりますね。


みなさん、新年に立てた計画(目標)が達成できましたか?


どんな目標を立てたのか、忘れている方も多いのではないでしょうか?


1年を振り返ってみていかがでしょう? 


それを踏まえて、2023年は、どんな年にしたいですか?

紙に書いて見えるところに貼っておくと良いですね。



2023年ケアマネ受験対策 一問一答 

介護支援分野

社会保険方式の特徴として、次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】社会保険制度の財源は、原則として公費である。





答え:誤り

解説
社会保障の財源構成を大きく分けると、社会保険方式と社会扶助方式の2つです。

介護保険は、社会保険の一つですので、社会保険方式になります。

社会保険と言われますから、財源も保険料と公費で賄われます。

一方、社会扶助方式は、公費のみです。(生活保護社会福祉などです。)


よって、社会保険方式の財源は、保険料と公費になりますので、誤りになります。

解説は以上です。


【編集後記】

文字解説だと文章を読んで、頭で理解しようとしますが、図式になっているとストンと理解できることがあります。


勉強していて、いき詰まったときなどに有効です。


参考書を読んでも中々理解できないことも、さくらでは、単元ごとに分かりやすくしています。


これから2023年受験に向けて勉強を始めようと思われている方は、お勧めです。


素直に実行したら最強の勉強法だと、今年の受験生が実証してくれました。


「迷ったら、行動」するのみです!


素直に行動した人が、高得点で「合格」しています。


2024年には、改正がありますので、また覚えることが増えます。


2023年に、駆け込みで受験する方も多いと見込んでいます。


2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。


私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。


少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。


受験相談を希望される方は、下記よりお申込みくださいね

ws.formzu.net