ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)

今年もあと数日となりましたね。

車の洗車に行ってきました。

スタンドには、洗車をする人、灯油を購入している人、ガソリンを入れている人・・

列になって並んでいました。

帰りに、スパーによって食材を買い物したのですが、思ったよりも人は少なくて・・

今、スパーも元旦でも空いているから慌てないのかなぁ~と感じました。



今日の問題です。

介護保険の関する市町村の事務として、次の記述は正しいか誤りか答えよ。

【問題】財政安定化基金拠出金の納付


答え:正しい

解説
財政安定化基金は、市町村の保険財政に困った時に助けてくれるところで、都道府県に設置されています。

財政安定化基金を運営するためには、財源は、国、都道府県、市町村が各1/3ずつ負担しています。

「拠出金」は市町村が負担するお金のことを言っています。

市町村が負担する1/3は、第1号被保険者の保険料から賄われています。併せて押さえていくと良いですね。

解説は、以上になります。



【編集後記】

「心の整え方」について

【2】生活が整理される


・部屋が散らかっている…
・掃除も行き届いていない…
・寝不足でお疲れ気味…


など、誰にでもありがちですよね(^^;


こういった生活の乱れだったり、悪循環になってしまっていることを書き出します。


すると冷静に、俯瞰することができるので、あとは1つずつ整えていけばOK!


コツとしては、

あれもこれもやろうと、一度に全部整理しないこと。


無理をせずに小さなことからはじめるとうまくいきます(^^)


後数日で、新年を迎えます。


大掃除をしなくちゃと頑張っている方もいるかもしれませんね。


掃除も受験勉強も毎日コツコツとしていれば、しんどく成らないのに・・


中々、追い込まれないと動けない方も多いのではないでしょうか?


2023年受験を考えている方は、今から始めましょう!


「早くから勉強しても忘れるから・・」と言う方もいますが・・


実はそうではありません。


しっかりと基礎を作り、過去問を解くことによって勉強が楽しくなるんです。


ケアマネ試験勉強って難しいと思っている方が多いですが、実はそうではありません。


正しい勉強をすれば、「合格」出来ます。


情報社会で色んな情報が溢れて、正しい情報がキャッチできていないだけです。

ケアマネ試験については、その道のプロ講師に聞きましょう!


毎日の勉強習慣の積み重ねが、未来のあなたを作ります。


2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。


私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。


少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。

受験無料村談は、こちらから

sakura-tukusi.hp.peraichi.com