ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)

おはようございます。

昨日から新春企画神戸道場合宿に参加しています。

受講生さんも真剣に、暗記カードを書き写し、インプット&アウトプットをしています。


講師は、暗記カードを覚えているかのチエック係で、カードに書かれた意味をわかりやすく解説をしながら1つ、1つ覚えられるように工夫しています。



今日の問題は...

介護支援分野

要介護認定について:次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】第1号被保険者は、医療保険の被保険者証を添付して申請する。



答え:誤り


【解説】

介護保険被保険者証は、第1号被保険者:全員交付第2号被保険者:非交付となっています。

第1号被保険者が、認定申請する際には、申請書介護保険被保険者証を添付します。

第2号被保険者さんは、原則:介護保険被保険者証は非交付となっています。

介護保険の被保険証を持っていないので、申請書と医療保険被保険者証を添付します。

ただし、第2号被保険者さんは、交付されるパターンが2つあります。

1.認定申請時

2.交付申請したとき

この2つです。


第1号被保険者さんと第2号被保険者さん(介護保険被保険者証未交付)の場合は、添付書類が異なります。


併せて押さえていきましょう!


よってこの問題は、「誤り」になります。



【編集後期】


『人生いつからでもまたスタートできる!』


受験で失敗したとか....

恋愛で失敗したとか...

仕事で失敗したとか...

結婚で失敗したとか...


誰にでも人生をリセットしたいと思うことってありますよね(^^;

もしゲームのように、人生にリセット機能があったら....


「受験に失敗したからリセットしよう〜」


「あれ、また落ちちゃったからやり直し〜」


「うわっまた落ちた。もう一回だ!」


なんてやっていたら、前に進まないのに年齢だけ重ねてしまいます(笑)


たとえ思い通りにいかなくても時間だけは過ぎていく😭


これが自然な姿ですよね。


ただし、より良い人生を歩みたい。


そこで今回は、人生はリセットできないけど...



『人生はより良い方向に進めることができる』という話をします♪


成功者を例に出すと、ソフトバンクの「孫正義」さん。


皆さん、知らない方はいらっしゃらないですよね。


彼は、「生まれは超貧乏、起業直後に大病にかかる」というどん底にありましたが、成功を手に入れました。


大事なのは「今」を生きること。


今、ベストを尽くしていけば、必ずベストな未来が訪れます!



現在の状況は、放置していても変わることはありません。

“そのまま”が続くだけです。


なので大切なことは、なるべく早く現実を受け入れること


そして変化を求めるならば、対処行動に移ること


最初はしんどいですが、行動すれば、理想の未来が手に入ります!(^^)


いかがでしたでしょうか?


2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。


私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。


少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。


受験相談を希望される方は、下記よりお申込みください。


sakura-tukusi.hp.peraichi.com