ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)

こんにちは

今日は、母の誕生日でした。

年がいくつになったか・・・

えっ~と・・・計算、85歳でした。

物忘れは、たまにあるけど元気で一緒に買い物に出かけても遅れずに歩いている。

階段もへっちゃら・・私の方が、運動不足で心配なくらいです💦






今日の問題は・・

介護支援分野

次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】介護認定審査会について:高齢者介護に関する学識経験者と市町村の職員によって構成される。






答え:誤り


介護認定審査会は、要介護者等の保健・医療・福祉に関する学識経験者によって構成される専門機関で、市町村の付属機関として設置されています。

市村職員は、委員構成の中には入りませんので、「誤り」となります。

今回は、委員についての問題でしたが、関連するキーワードを一緒に覚えておくと良いですね。



【編集後記】

『人間関係を深めるコツ』の2つ目を紹介しますね。


【2】相手に好意を向ける


相手に何か物をもらったり、良い事をしてもらったりすると、お返ししたくなりませんか?


これを「返報性の法則」と言い、好意を示すようにすると「相手も好意を返したくなる」という効果があるそうです。



ケアマネ受験対策講師をしていますが、自分で納得するまで色々とコンテンツを考えます。


同じ講師をしていても、個々に提供する特典(コンテンツ)は変わってきます。
知識レベルも変わるでしょう。


誰から学ぶかが重要なカギになるのではないかと思います。


しかしながら、私も覚悟をもって試験日までサポートしていますので、素直に行動しない方、話が聞けない方はお断りしています。

メンバーの皆さんに迷惑をかけると困りますので・・・


只今、1月末まで「合格診断」を無料で行っています。

この機会に、是非参加され、ご自身の弱点を見つけ、受験勉強の計画に役立てていただきたいと思います。


ws.formzu.net