ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)


こんにちは

1週間があっという間に過ぎている感じですが、皆さんはいかがですか?

1月も半分終わりましたね。

年末年始の移動で、田舎でもコロナ感染者が増えています。

いつ、わが身になるか、ハラハラしますが・・・

免疫力を付けて乗り切ってくださいね。




今日の問題は、

介護支援分野

次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】市町村は、その職員である福祉事務所のケースワーカーに認定調査を行わせることができる。





答え:正しい


【解説】

認定調査を実施するのは、原則:市町村が行います。

市町村職員であれば、認定調査を行うことは出来ます。

また、新規認定の場合は、指定市町村事務受託法人にだけは委託可能です。

新規調査と更新調査ができるところが、受験生で混乱している方がい多いです。

申請代行と調査できる人の区別をしっかりと押さえましょう。



【編集後記】

『人間関係を深めるコツ』3つ目を紹介します。


【3】共通点を見つける



初対面の人でも共通点があると好意を持ちやすいですよね。


これは「類似性の法則」といって、人は自分と似たものに好感を持ちやすいんですね。


出身地が同じだったり、趣味が同じだったりすると、それだけで話しやすくなって距離が縮まりますよね(^^)


もし共通点が無い場合には、共有できる体験を一緒にするのがオススメです!


職場でも、誰とでも話ができる人がいますよね。

逆もありですが・・・

共通点を見つけて、「あなたに関心がありますよ」と話しかけていると思います。

話しかけるとき、何でも良いので相手のことを褒めましょう!

すると、いろんなお話をしてくれます。


2023年、1月も半ばですが、10月の試験まで刻々と日にちは迫ってきます。

「春から始めよう」と考えている方は、危険です。

1日でも早く勉強をスタートすることが、「合格」の近道です。

今夜21じから「合格診断」を行います。

今年、最後の試験にしようと思われている方、初受験の方、現在地の確認と今後の受験勉強の方向性を考えてみませんか?

お申し込みはこちら

ws.formzu.net