ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)認定


こんにちは

昨日は、地域包括支援センターへ、「ハンドメンタルマッサージ」を地域の皆さんにボランティアで企画したいとお話に行きました。

代表の方2名くらいかと思っていましたが、お邪魔すると6~7人の方がご興味をもってくれました。

こちらの趣旨をお話をして、マッサージオイルも持参していましたので、お一人ずつ体験して頂きました。


とても喜ばれて、春からの企画に是非と・・・


日程までトントン拍子に進みました。


地域包括支援センターと繋がることは、ケアマネをしていく上でも大切だと思いました。




今日の問題は、

介護支援分野

要介護認定の認定調査について、次の記述は正しいか誤りか答えよ。

【問題】遠隔地に居住する被保険者の申請に係る調査は、その被保険者の住む市町村に調査を嘱託できる。




答え:正しい


【解説】

遠方に住んでいて申請に係る調査の問題ですね。

例えば、利用者さんの住民票はA市(沖縄)にありますが、遠方に住む娘さん宅(東京)に引っ越し住んでいる場合の保険者は、A市(沖縄)になります。


A市(沖縄)から、東京に住んでいる利用者さんまで、出かけて調査に出かけなくても、東京に住んでいる市区長村にお願いできると言うことです。


嘱託という聞きなれない言葉ですが、簡単に説明するとそういうことです。


普段の生活の中で聞きなれない言葉が、沢山出てきて調べていると時間ばかりかかってしまい、勉強していても前に進まない方もいらっしゃると思いますが、講師とつながることで理解できることもあります。




【編集後記】

「最短距離のコツなんて無い」

新しい事に挑戦するのであれば
トライ&エラーしかありません。


思いつく限りのことを、
失敗も込みで、次々と
試してみるしかありません。


なので、いちいち重く受け止めずに
次々とテストしていく感覚で
トライするようにしましょう(^^)


ケアマネ試験においても同じです。

ワープもなく、コツコツと勉強を積み重ねることです。

効率よく勉強する方法はあります。

それを知っているのは、過去問を徹底的に分析した講師です。


受験性が、過去問を10年分したとします。


その間には、改正が何度かあり答えの数が変わることもあります。


それを、一つ一つ調べる時間があれば、熟知している講師に聞くのが近道ですね。



さくらにも講師がたくさんいますが、誰もしていないことを私はしています。


全て、シークレットで一般公開していません。


今年こそ「合格」したいと思っている方で、真剣に取り組まれる方は結果が出ます。


しかし、努力しない方は結果は出ません。


少人数制でしていますので、ご興味のある方は、ご相談ください。

定員になり次第締め切ります。


只今、あなたの現在地を診断して、弱点をあぶり出し、アドバイスを行っています。



2月より有料になります。

チャンスは、1月末まで・・お見逃しなく。


希望される方は、下記よりお申込みください。

ws.formzu.net