ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)保険給付

こんにちは

昨日、娘が扁桃腺の手術して、退院しました。

今までは、食事も好き嫌いで偏食ばかりしていましたが・・・

自分で作るようになり、食材もバランスよくとるようになりました。

1週間の入院生活からの学びから得たことです。

一つ成長したなぁ~と実感しました。


今日の問題は


介護支援分野

次の記述は、正しいか誤りか答えよ。

【問題】 介護予防サービス計画は、都道府県知事が指定した介護予防支援事業所が作成する。







答え:誤り

解説

介護予防サービス計画は、要支援者さんのケアプランを作成するところですね。

どこが、指定権限を持っているかといえば、市町村になります。

都道府県ではありませんので、誤りになります。


【保険給付事業の指定権限】

都道府県・・・施設サービス、居宅サービス

・市町村・・・地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援




【編集後記】

「いつも目の前のことに全力を尽くそう。
 小さなことでもその先に大きな変化が
 生まれます」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



関わる人に耳だこになるくらい言っていることがあります。

それは・・

【目の前のことに全力を尽くそう】

ということです。

目の前にあることは、自分自身がしてきた過去の選択の結果によって、目の前に引き寄せられた。

自分にしか出来ない価値であり、役割なんです。


「こんなの自分の役割じゃない」って目の前のことに目をくれず、自分がやったことのないようなことに取り組んでいると

そういう思考の癖がついているから、いつまで経っても自分の役割に辿り着くことはないんです。


どんなに小さなことであっても、目の前のことに全力を尽くして、人生が大きく開けていった人をたくさん見てきました。


ほとんどの皆さんが、自分が思ってもいないような想像以上の成果(結果)を挙げています。


いま、目の前にあることに全力を尽くせば、新しい道が必ず開けるということを信じて今日も頑張っていきましょう。


ケアマネ受験勉で、まず何を始めたら良いのか?


どんな勉強法で「合格」しているのか?


ケアマネ試験って、問題構成はどうなっているのか?


今、皆さんが行き詰まっていることは、どこなのか?


それを、早く見つけて改善していかないとあっという間に10月が来てしまいます。


少人数で、結果につながる勉強法「ケアマネつくし塾」では、行っています。


ご興味のある方は、公式ラインに登録して、スタンプをお願いします。

lin.ee


受験相談はこちら

https://ws.formzu.net/dist/S17519658/