ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答


おはようございます。

毎週月曜日は、早朝会議があるので早起きをします。

朝、早く起きると時間を得した気分になります。

最近は、娘が料理してくれるようになりました。

そろそろ、自立に向けて準備しているのかと思う日々です。




介護支援分野

次の記述は、正しいか誤りか答えよ。

【問題】介護保険施設について:認知症対応型共同生活介護は、含まれる。






答え:誤り




解説

介護保険施設は、4つ

1.介護老人福祉施設

2.介護老人保健施設

3.介護療養型医療施設

4.介護医療院

問題文にある「認知症対応型共同生活介護」は、地域密着型サービスになります。

皆さん、グループホームと呼ばれていますが、正式名称で覚えましょう!

ちなみに、地域密着型サービスは、9つあります。


保険給付サービス名称を覚えることは、得点アップになりますので苦手意識を持たず暗記をしっかりとしましょう


「1時間で保険給付事業名を覚える」暗記が苦手な方のために、講座があります。




【編集後記】


「ゼロベース思考」

受験勉強でいき詰まったとき、結論が出ないときに使います。 


「できない」「無理」の考えを外し、「どうしたら出来るか」を考える。

皆さん、固定観念というものがあるのですが、

いったんこれまでの習慣や常識を見直す

別の視点から考える

目的は何かを確認して、ゴールから考えてみる
など発想を転換させます。


ケアマネ試験で言うならば・・

昨年、1点、2点足りくて悔しい思いをした方も多いと思います。


後1点だから、昨年よりもう少し勉強したら・・と思う固定観念を捨てましょう!


2回、3回以上受験されている方は、固定観念を捨てて、ゼロベースから見直すことが大切ではないでしょうか?


少人数制で、基礎から勉強する「つくしケアマネ塾」で、「分からない」から「できる」楽しさで、仲間と共に勉強しませんか?

公式LINEから登録して、メッセージくださいね。

lin.ee


lit.link