ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答(介護支援分野)調整交付金

#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法

こんにちは

連休中、どこに行っても人が多くて疲れます。

家で、のんびりPCに向かって、仕事をしています。

あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

時間管理をして、適度に休憩をしないと運動不足になってしまいます💦




今日の問題

介護保険財政について、次の記述は正しいか誤りか答えよ。


問題:調整交付金は、各市町村の第1号被保険者の所得の分布状況を勘案して交付される。





答え:正しい


介護保険の財源は原則、保険料50%、公費50%です。

公費の負担割合は、
居宅給付費の場合、国25%、都道府県12.5%、市町村12.5%

施設給付費の場合、国20%、都道府県17.5%、市町村12.5%となっています。


調整交付金とは、国の公費負担分のなかに入っています。


居宅給付費における国負担分25%とは、一律交付金20%と調整交付金5%からなります。

施設給付費における国負担分20%とは、一律交付金15%と調整交付金5%からなります。



一律交付金とは、全市町村に一律に交付されるものです。

調整交付金は、市町村ごとに調整され交付されるものです。


調整交付金には2つあります。

1.普通調整交付金

2.特別調整交付金


普通調整交付金は、第1号被保険者の所得分布状況や後期高齢者の分布状況などを勘案して交付されます。

特別調整交付金は、震災などで交付されるものいいます。



【編集後記】

ケアマネ受験勉強をしているんだけどテキストを通読しても良く分からない💦


YouTubeの動画も観ていてもしっくりと分からない💦


一歩が中々踏み出せていないですか?


そんな方も多いみたいですね。


もったいない!

そんな方にぜひ知って欲しい



『失敗しないケアマネ受験勉強法』についてご興味があればお伝えしますね。✨




そもそも

「ケアマネ試験はただの通過点である」と捉えることが大前提!

この考え方ができない人は、目標(ゴール)が試験に合格することなので、その先、自分がどのように働きたいのか?

ワクワクしたイメージが想像できません。

受験勉強をしていても、モチベーションが上がったり、下がったり・・・

勉強時間にむらがあったりしませんか?



「それでもチャレンジしてみたい!」



その挑戦を応援したいと思います。


無料相談で30分お話しませんか?


特に、強引な勧誘等はありませんので、お話を聞いてアドバイスが出来ればと思います。


詳しくお聞きになりたい方は、もう少しお話しさせていただきますね。



p7fo4.chotto.one