ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策:一問一答(介護支援分野)

#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法


こんにちは

五月晴で、のんびりと運動不足解消のために、散歩に出かけました。

娘は、旅に出ているので時間も縛られることなく、自由を満喫しております。

家族の会話がないのは、少し寂しいですね💦



今日の問題は・・
  

地域支援事業の包括的支援事業について、次の記述は正しいか誤りか答えよ。


【問題】定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う。



答え:誤り


介護保険というのは大きく分けると、2つの事業に大別されます。


保険給付事業と地域支援事業です。


保険給付事業はさらに分けると2つあります。


1:サービス事業(居宅サービス、施設サービス、地域密着型サービス)


2:介護支援サービス事業(居宅介護支援、介護予防支援)



地域支援事業もさらに分けると3つあります。

1:介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)


2:包括的支援事業


3:任意事業

この設問にある定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、介護サービス事業の地域密着型サービスの1つで、保険給付事業に分類されます。


包括的支援事業というのは7つあります。

1:総合相談支援業務


2:権利擁護業務


3:包括的・継続的ケアマネジメント支援業務


4:在宅医療・介護連携推進事業


5:認知症総合支援事業


6:地域ケア会議推進事業


7:生活支援体制整備事業

これらになります。

※頻出ポイントですので、押さえておくといいですね。



【編集後記】

「昨日まではダメだったとしても、
 その努力が積み重なって、
 今日突然できるようになるかもしれない。

 その可能性を信じる。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ボクは鉄棒や逆立ちが苦手で苦手で・・( ノД`)シクシク…

みんながすぐにできるようなことも、

全然できない落ちこぼれでした。


いくら練習しても全然できるようにならないし

まわりからは、何でできないんだろう?

不思議そうに見ていました。



でも、逃げられない状況だから、

逃げることは諦めて、とにかくトライし続けました。

「できっこない」、って、内心思いながらも、

不思議なもので続けていくうちに、

なんとなく形になってきたんです。



どっちが難しいのかどうかなんか分かりませんでしたが、

どうせやるならラクな方を選んでいたのです。


いやいや、振り返ると今になっても、

どうせやるならラクな方…

っていう思考の癖はこの頃からあったわけだけで・・・

そして、研究授業の最後の日のこと。

「今日で終わるんだ~よかった~って」安心していました。


その授業の一発目のトライで、なぜかできちゃったんです。


昨日までできなかったのが、突然できるようになったんです。

1回できると、不思議なもので2回3回、

それまで回り切らずに途中で地面に、

足を着いてしまっていたのが、

グルングルン回っているんです。

「できこない」って内心思っていても、

やり続けていればできるようになるんだな~って。



できない続きだと、やる気もなくなります。



でも、昨日までできなかったことが、

突然できるようになることもあるんです。


これ、子どもだからじゃなく、大人だって同じです。


ケアマネ受験勉強で、3回目、4回目とチャレンジされる方も多いと思います。


職場からは、今回も「駄目だろうね」って噂しているかも知れません。


それが、7回目のチャレンジで、見事卒業された受験生さんがいたんですよ。


そりゃ、周りも驚きましたよ。


今までの点数と違い、余裕の点数でしたからね。



受験生の皆さん、自分のその可能性を信じきりましょう。


受験勉強をしていて、中々点数に反映されない💦


学習曲線というものがあり、ある一定のところに来るとグーンと伸びるんですね。


後、少しなのに・・・


頑張ったら伸びるのに、モチベーションが続かずに試験日を迎えてしまう。


本当、残念なことです( ノД`)シクシク…


そうならないように、コミュニティに入りましょう。


勉強している環境の中に、飛び込んでみましょう!


きっと、今までと違い景色が見えるはずです。


sakura-tukusi.hp.peraichi.com
p7fo4.chotto.one


lin.ee