ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)居宅介護支援事業者の義務として

#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法

こんにちは


今日は、昨日より肌寒く日々温度差で、体調を崩しやすい時期ですので、受験生の皆様、体調管理には、十分気を付けましょう!


今日の問題

指定居宅介護支援事業者の業務について


次の記述は正しいか誤りか答えよ。


【問題】償還払いとなる利用者には、指定居宅介護支援提供証明書を交付する。













答え:正しい






償還払いとなるケースの一例として、保険料滞納があります。




介護保険料は1年以上滞納があると現物給付されていたものが、償還払いとなります。




その場合、最初に全額を払った上で、この設問にある「指定居宅介護支援提供証明書の交付」を受け、




これを「市町村に提出することで保険給付相当額が還付される」という償還払いの現金給付になります。




「確かにサービスの提供を受けましたよ」とそういった証明が要るわけですね。




償還払いの際には、そこを1つ、イメージしておくといいかと分かりやすいかと思います。




介護保険料を滞納した場合のペナルティは、段階的に行われます。


①1年以上1年半未満・・・償還払い化

②1年半以上2年未満・・・保険給付の全部または「一部」を一時差止

③②の差し止めた保険給付から滞納保険料を控除

④2年以上前に滞納して時効を迎えた保険料がある場合
保険給付を減額(※9割→7割)


※ペナルティは段々と重くなるわけですね。




よって。設問は、「正しい」となります。




解説は、以上です。



【編集後記】

「人のせいにするのはカンタンなこと。
 でも、それでは責任のなすりつけに
 なるだけです」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


仕事しているときに思うことがあります。

○〇さんが悪い、あそこが悪い…

言い出すときりがありません。


トラブルが起こったとき、自分が原因と考えずに、

人のせいにして、トラブルを押し付けているかたいませんか?


私も若いころは、よくありました。



結果、トラブルが解決されたとしても、そこに残るのは遺恨です。


相手方にしてみたら、

「何もやらないのに、責任だけ押し付けるな」と、

思っていたでしょうね。




人のせいにするのは、ホント簡単です。


でも、責任のなすり合いになるだけだし、

結局誰かが、その責任を取らないといけません。


なすり合いをしている時間があるなら、

その時間をトラブル収束の時間に当てて、

解決してから、原因を考えればいいんです。



あたり前のことなんだけど、ホントできていなかったなぁ…と、反省の日々でございます。


これを読んで、毎日の生き方


仕事への向き合い方が少しでも変わる


受験勉強の向き合い方、考え方が変わる


そんな人が増えれば、書いて良かったなと思います。



受験勉強をしていても同じ教材、同じ講義を聴いていても人によって違いが出ます。

それは、受験勉強に対しての向き合い方の違いだと思うんです。


結果が出る「合格」する人

残念な結果「不合格」になる方


でも、自分は、認めたくない気持ちが心の底にあると思います。


素直になれば、良いんだろうけど人間は変化を嫌う、今まで生きてきた環境を変えたくない。

中々1歩踏み出せずにいる受験生さんも大勢いると思います。


「合格」したければ、高確率の高い講師に指導してもらうことが一番です。



人間だれしも年をとるにつれて、我が強くなります。


これからの人生を豊かに過ごしていくのであれば、素直になり、行動することも大事ではないでしょうか?



受験相談も随時受付しています。


下記のサイトにアクセスしてみてくださいね。


きっと、あなたにとって大事な情報だと思いましよ。


第26回ケアマネ試験、今から追い込み勝負ダッシュ!目指せ「合格」


tukushi-juku.com



lin.ee