ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答(介護支援分野)介護支援専門員の業務について

#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法


こんにちは

昨日、1週間ぶり娘が帰ってきて、旅先のお話が止まらず暫く手を止めて聴いていました。

自由気ままな生活で、このままで良いのかと疑問に思いますが、20歳過ぎているので何も言いません。

ただ、国民保険料の通知が届いていて、金額を見て「え~、高い」と一言

20歳になったら年金を支払う国民の義務だと話をしました。


「払いたくな~い」本音だろうね。


将来、貰える保障があるかどうかも微妙だもんね。


そういう若者が増えると、日本も大変な時代になっていきますね。




居宅介護支援における介護支援専門員の業務について


次の記述は正しいか誤りか答えよ。


【問題】利用者から介護保険施設への入所希望があったときは、保険者へ依頼する。










答え:誤り






介護保険の保険者とは市町村および特別区ですが、「市町村」としますね。




介護保険制度と老人福祉制度の大きな違いの1つに、利用者自身で自由にサービスや事業所・施設を選ぶことができる契約制度となっています。



よって、利用者から介護保険施設への入所希望があったときは、保険者に依頼することは、介護保険法になってからはありません。




※利用者さんがより良い施設選択を自己決定するためには、ケアマネさんは、必要な情報提供や援助を行うことが大事ですね。




もちろん、援助拒否も不適切な対応となりますね。




よって、設問の答えは、「誤り」となります。


解説は以上です。



【編集後記】

皆さん、なぜケアマネになろうと思いましたか?

*今の現状の仕事からスキルアップしたい

*職場で勧められて・・

*ケアマネさんと接していて輝いて見えたから

*いつまでも体力的に介護現場は辛いとおもった


色んな思いがあると思います。

今の現状を変えたい方も多いでしょう?

仕事と受験勉強の両立は、中々厳しいと思われる方に参考になるかと思います。


#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法

時間の使い方です。

1日24時間、皆さん平等です。


一度、ご自身の1日のタイムスケジュールを見直していてくださいね。


どの割合が多いのか?


時間がないと言われる方の多くは、時間の使い方に原因があるようです。


5月も後半になり、10月の試験は、刻々と迫ってきます。


効率よく、時間を使って毎日の勉強習慣の目標を立ててくださいね。


随時、受験相談を受付しています。


下記のサイトからどうぞ

sakura-tukusi.hp.peraichi.com


tukushi-juku.com



lin.ee