ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答(介護支援分野)介護保険について

#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法

こんにちは


今日は朝から大雨が降って警報が、スマホでなっていました。

皆さんのお住まいは、大丈夫ですか?

先日、昨年の受験生さんの一人の方から、道が崩れて通行止めになっていると連絡がありました。


自然豊かな山に施設があるのですが、山道が崩れてしまい、迂回して出勤されているようです。


山道をくねくねハンドルを約140回くらい切り返してと言っていたかな?


迂回によって通勤時間も30分以上の伸び、1時間半~2時間くらいかかるようです。


利用者さんやスタッフ共に無事だったことがなりよりです。


後、数分だと、大変なことになっていたと「ぞっとします」と言われていました。







今日の問題は、介護保険について


次の記述は正しいか誤りか答えよ。


【問題】介護保険は、職域保険に位置づけられる。








答え:誤り



介護保険は、短期保険であり、地域保険であり、強制保険です。


言い換えると、長期保険ではなく、職域保険ではなく、任意保険ではありません。


介護保険は、3つポイントを押さえてください。

①短期保険

給付額は加入期間にかかわらず要介護度で決まります

財源の運用も、今年の保険料収入で今年の保険給付額を賄うという短期運用です。




②地域保険

介護保険は、原則:A市に住んでいるひとはA市が保険者、B市に住んでいるひとはB市が保険者というように、住んでいる地域によって保険者が変わります。

これを地域保険といいます。




③強制保険

社会保険は、医療保険、年金保険、雇用保険労災保険介護保険5つありますが、すべて共通して、要件を満たしていれば原則、加入しなくてはならないという強制保険です。

本人の意思によらず、強制適用となります。




介護保険は、①短期保険、②地域保険、③強制保険です。




しっかりと押さえておきましょう!




※ちなみに、職域保険とは・・

労災保険雇用保険など仕事が関係しています。


仕事をしていない主婦などが雇用保険労災保険に関わることはありませんね。


仕事に関する保険ということで、雇用保険労災保険などを職域保険といいます。




よって。この設問は、「誤り」になります。




解説は以上です。




※ここをしっかりと押さえておくことで、被保険者の単元の問題を解く際に、結びつき分かりやすいです。



【編集後記】

「失敗にフォーカスしない」


皆さんの周りにいませんか?

「~~をやってみたけれど失敗した」

「~~の仕事がうまくいかず失敗ばかり」

「失敗が怖くて動けない」


というような「失敗」にフォーカスしている方が意外と多いなと思いです。



でも、考えてみてください。

「失敗」ってネガティブな、側面ばかりではありませんよね。



いい側面もたくさんあるはず。


それに、だれでも仕事をしていれば

ひとつやふたつ、三つや四つの・・・いや、もっとかな??

思い出したくない経験や思い出すと胸が痛む経験をしているはずですよね。(笑)


私自身も本当に、たくさんの「失敗」を積み重ねています。



けれど、そのたくさんの「失敗」の経験の上に今があります。


「失敗をしないと人」は、成長できませんし、「失敗」は挑戦した人だけが経験できる、


いわば、勲章みたいなものです。



「何かにチャレンジしたけれど失敗した」という場合、その理由は、様々な要因があったと思います。



でも本当は、たった何回かのチャレンジで、「合格」できなかったから「私には向いていない」わけでも、その方に能力・才能がないわけでもありませんよね。



ましてや、「失敗」だったと結論づける必要もないと思います。



その経験は私たちの人生の1コマです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



それよりも行動した結果

==========
そこから何を得たのか?
==========

これが大事です。


やった結果を受けて、学びに変え、次に活かすこと。



もし、何がいけなかったのか?


その答えが、すぐにわからなくても意外と2.3年先に見つかったりします!


腐らず・あきらめず、自分を信じてみませんか?


短期的な視点で見れば、一見、失敗に思えることも時間軸を長く伸ばしてあとから振り返って見たら
結果的にそれが成功のきっかけだったことに気づくことだってあるはずです。



・・・ということは

失敗を成功に転換するには・・・


~~~~~~~~~~~~~
失敗と思える苦い経験をしても

腐らず、あきらめず

自分を信じること。

長い目で自分を信じ続けること。
~~~~~~~~~~~~~


これができればいいわけです!



だから、過去ではなくて、今、うまくいかないと悩みを抱えている方も同じです。


そんな状況が続くとツライく、苦しいとも思います。


でも、自分のことをあきらめる必要はありませんよ。


あなたは、だれよりも強く、温かく自分を信じてあげてください。


「失敗ではなく1つの経験」です。


「成長のための大きな一歩」です。



あなたの中には「芽」となる才能があります。


適切な環境で水と日光と栄養を与えてあげれば、すくすくと育つ「芽」です。


ご自身、その可能性を、信じてあげてください。



今月から単元のポイント勉強会を月2回行います。


朝10時~16時まで、オンラインZOOMを使って行います。


同じ勉強する仲間と一緒に刺激を受けながら、時には助け合いながら勉強する環境の中に入りませんか?


分からないことを直接聞ける環境ってすごく大事で、その場で解決できるって魅力的だと思いませんか?

10日(土)、18日(日)を予定しています。


詳しい詳細、お申し込みは、下記になります。


ws.formzu.net


私が運営しているサイトです。

lin.ee


tukushi-juku.com


sakura-tukusi.hp.peraichi.com