ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)介護保険施設に入所した人が要支援に変更した場合どうなるの?

#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法


こんにちは


今日の問題は、介護保険施設に入った人が要支援になった場合どうなるの?


被保険者に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。


【問題】介護老人保健施設の入所者が要支援2になった場合には、施設サービスに関する保険給付の対象から外れる。

 
 




答え:正しい


 
介護保険施設入所できるのは要介護者さんのみです。


 
介護老人福祉施設、介護老人老健施設、介護療養型医療施設、介護医療院、いずれもそうなっています。


 
要支援になった時点で保険給付の対象から外れるということですね。


 
そのまま継続して入所することは不可能ではありませんが、保険給付の対象から外れるので、全額自己負担になります。


 そのため、退所するのが一般的です。


 
介護老人福祉施設の入所要件は、2014年改正より原則、要介護3以上となっています。
 
 
なお、介護療養型医療施設転換先として、2017年改正より、介護保険施設「介護医療院」が創設されました。




介護療養型医療施設の全廃が2018年3月から2024年3月に延期、この8期で、廃止が決定しています。
 

介護医療院は、要介護者に対して


1:長期療養のための医療


2:日常生活上の世話(介護) 


を一体的に提供する施設という位置付けになります。


 ※ポイントをしっかりと押さえておきましょう!




よってこの設問は、「正しい」になります。




解説は以上になります。



【編集後記】


今日のコラム

「目標達成の一歩とは?」




目標達成するためには、重要なポイントが分かりますか?




まず、目標を達成するためには、何をすべきか考えてみましょう。




これは、私の生徒さんには、いつも伝えていることですが、




目標達成するためには、一歩一歩進むしかありません。




あなたが富士山に登るとします。




一気に頂上に行くことは、できません( ノД`)シクシク…





どうやったら、頂上まで行けるか?




答えは・・・




「一歩一歩進んでいくしかないのです。」




目標を達成するのも同様です。




目標に向かって




「一歩一歩進んでいくしかありません。」




では、その一歩とは・・




何でしょうか?




一歩とは「行動」です。




目標達成のために、必要な「行動」を、一つ一つこなしていくしかないのです。




ところが、この「行動」が、できない人がいます。




なぜ行動ができないかと言うと、難しく考え過ぎているからです。




何か大変な作業をしないと




目標を達成できないと思いこんでいるのです。




しかし、きわめて簡単な行動をすることで、




目標を達成し、幸運を引き寄せることができます。




いかがでしたか?




あっ、私のことかも・・・と思った方は、「行動」を起こしてください。




一つ一つの成功体験が、やがてあなたの目標達成になるはずです。




どんな行動(勉強)をしたらいいの?



分からない方は、受験相談をお申し込みくださいね。


下記のアドレスをクリックしてご予約くださいね。

#ケアマネ受験#2023年ケアマネ試験#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問攻略法

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072