ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)要支援・要介護認定について

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書


こんにちは


今日は、晴天で外に出ると暑いですね。


カラッとしているので、家の窓を開けても風が気持ちいいです。







今日の問題:認定について

次の記述は正しいか誤りか答えよ。


【問題】第1号被保険者は、医療保険の被保険者証を添付して申請する。







答え:誤り




前提条件に、介護保険の要介護認定を申請できるのは、介護保険被保険者だけです。




その被保険者であることを証明するために、申請書には介護保険の被保険者証を添付するのが原則となっています。




これは第1号被保険者も第2号被保険者も同様です。




介護保険被保険者証】




原則:第1号被保険者さんは、全員交付第2号被保険者さんは、非交付となっています。




第2号被保険者は介護保険の被保険者証は原則、持っていないわけですので、新規認定申請するときにも添付することができません。




では第2号被保険者はどのようにして新規認定申請をするかといったら、介護保険ではなく、医療保険の被保険者証を添付します。


第2号被保険者は、医療保険に加入しているので、その被保険者証を添付します。





※試験では、頻出ポイントですので、押さえておきましょう。




よって、この設問は。「誤り」となります。




解説は以上です。



【編集後記】


本試験まで110日になりました。

受験勉強を楽しんでしていますか?



「いや~楽しくないよ~」と言う声も聞こえてきそうですが・・・


受験勉強だって細かいこと(加算)などを気にするより、原点の戻るんです。

介護保険は、どのようになっているのか?


*試験の問題構成で、大事な部分はどこなのか?


*全体像をイメージしながら勉強してみてください。


そうすると、点と点が繋がっていきます。

なるほど・・・とね。


過去問を解きながら分析していくんですが、仕事しながら家庭のこともあり大変ですよね。


音楽を聴きながらでもいい。



たまには、のんびりカフェでやってもいい。



勉強は、1日5分からです。



5分の復習。



30分とか1時間とかかけてやる勉強部分は、あれは準備ですから・・



問題を解く⇒○×を付ける⇒理解する⇒カードに書く


ひたすらこれの繰り返しです。


ここまでにどうしても30分とか1時間とか、かかると思いますが、これは勉強の準備段階です。



本当の受験勉強とはここではなくって、そのまとめたカードを見返す1日5分です。



この5分の方が、わたしは大事かなと感じます。



ケアマネを目指して始めた受験勉強ですから、自分を追い込むことはないですよ。


自分の性格と楽しく付き合っていってください。


その性格も与えられたものですからね。


過去問を解くのがワクワクしながら楽しく出来ると、試験日までモチベーションが保てますね。


それには、コツコツと地道に、正しい知識を積み重ねることです。


受験のお悩みは、随時受け付けています。

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書



https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072

上記のアドレスから簡単にご予約できますよ。