ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)他方との給付調整

#ケアマネ受験#ケアマネオンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書

こんにちは




今日の問題は、他方との給付調整について

保険給付に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。


【問題】原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律により介護給付に相当する給付を受けられるときは、一定の限度で介護保険の保険給付は行われない










答え:正しい





介護保険法も、他の法律も、どっちも使えそうな場合は、原則、介護保険が優先されます。




介護保険より優先されるものとして】




労働災害に対する補償給付




・国家補償的な給付②

①戦傷病者特別援護法

原子爆弾被爆者に対する援護の法律




・公務災害に関する給付




設問にある「原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律」、通称、「原爆被爆者援護法」ですが、これも介護保険より優先です。







このあたりが他法との給付調整に関する問題のベース部分になりますので押さえておくといいですね。




よって、この設問は、「誤り」になります。




解説は以上です。



【編集後記】

今日のコラム

「1日の目標を決める」

#ケアマネ受験#ケアマネオンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書

試験まで、90日になりましたが、1日、1日、目標を決めて計画的に進んでいますか?


・今日の課題は、何をする。

・どの単元を理解する。

・過去問を解く。

・暗記カードを覚える。


色々とあると思いますが、1日の終わりに振り返ってみてどうだったか


そして、明日は、どのような目標を立てようか


着実に1歩、1歩進んでいくと、一筋の光が差してくるのではないでしょうか?



1日出来なかったとしても・・・自分を責めることなく、軌道修正をすればいいだけです。



10月の試験は、通過点であり「ゴール」ではないですね。


皆さんは、ケアマネになって仕事することが、目標だと思います。


自分軸がぶれないと、モチベーションも維持できるのではないでしょうか?


未だ、自分の現在地が分からない方は、現在地チエックを行いましょう!


こちらからお申し込みできます。

#暗記苦手#ケアマネ暗記カード#ケアマネ試験勉強

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072