ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)第三者行為求償事務ってなに?

#暗記苦手#ケアマネ暗記カード#ケアマネ試験勉強#ケアマネ受験対策講座

おはようございます。




今日の問題は、第三者行為求償事務って?


 
保険給付に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
 

【問題】給付事由が第三者の加害行為による場合に、第三者から同一の事由について損害賠償を受けたときは、市町村は、賠償額の限度で保険給付の責任を免れる。
 
 





答え:正しい

 
三者行為というのは、例えば、「交通事故」などが挙げられますね。


 
「交通事故」によって介護が必要になった場合、その一部、あるいは、全部を加害者が賠償します。


 
その賠償を受けた部分については、介護保険は給付しなくてもいいというわけです。


 
保険者が交通事故の被害者に対して保険給付を行った場合、市町村は加害者に対して賠償請求することができます。


 
その一連の事務手続きのことを「第三者行為求償事務」といいます。


※試験では頻出ポイントです。


市町村は、この「第三者行為求償事務」をほとんどの場合において、あるところに委託します。




それはどこですか?といったら、国保連」です。


 「第三者行為求償事務」国保連に委託」しています。


※この点も頻出ポイントになりますので、押さえておくといいですね。




よって、この設問は、「正しい」となります。


解説は以上です。




【編集後記】


今日のコラム

「人生を変えるのは習慣!」


この、記事を読んでいるあなたも、ケアマネ受験勉強に、頑張っていると思います。


受験勉強においても・・・


「これを実践したら、合格できるでしょ!」というようなすごいノウハウを教えてもらえば・・




それだけで、誰でも「合格」できると思いますか?




きっとあなたは、「たぶん無理だよね」と思ったのではないでしょうか?





「それで合格できるならみんな苦労してないよ」と考えるのが、普通の感覚ですよね。





実際にそのノウハウは、ちゃんと「実践」すれば、「合格」が手に入るものです。



そのくらい本物の情報を、手に入れたとしてもほとんどの人は、現実が変わらない







それはなぜかというと、「習慣」が変わらないからだと思うんですね。





その受験勉強のノウハウを知った時は・・




「よし、これを毎日、コツコツやり続ければ絶対うまくいくはず!」と、ワクワクしながら頑張るはずです。




「実践し続けなければ、意味がない」ことは、今までの経験からもわかっているはずなので・・




意識して行動を変えようと頑張ると思うんです。




でも、しばらくすると・・

あれほど感じていた、ワクワクも薄れてきてしまい、それにつれて、行動も少なくなり( ノД`)シクシク…





気がついた時には、以前の自分に、逆戻りしてしまう。




これじゃあ、どんな受験勉強のノウハウを、手に入れても同じですよね。





だから「習慣を変えない」と意味がないんです。





人間の行動は9割以上が、無意識レベルで行われるそうです。




成功するための行動を、頑張っても意識して、続けたとしても・・・




ふと気を抜いた時には、「合格できない行動」無意識で続けてしまうわけです。




その結果がどうなるかは、誰でもわかりますよね。




つまり、人生を変えるには、「無意識レベルの行動」どれだけ変えられるのか





意識しなくてもできるよう、「習慣を変える」しかないんです。





でも、それって、「一人で頑張るだけでは難しいですよね。」




自分では「自分の習慣」なんて、よくわからないです。







「無意識の行動」を、「意識して変える」のは、簡単じゃないはずです。




では、どうすればいいのか?



それはもう環境ごと、変えるしかありませんよね。







自分がいかに無意識で、「合格できない行動」を取ってしまっているか・・




比べる相手が、自分しかいなければ一生気づけません。





でも、すでに「合格」する習慣を身につけている人が、




常に、そばにいてくれたらでも自分との違いを、突きつけられ、刺激を受けます。




違いをちゃんと認識することができれば、どこを変えればいいのかも意識することができます。





そういった環境に、身を置くことで、初めて「無意識の行動を意識して変える」ことができる。





つまり、「習慣を変えること」ができるんです。




「自分でやってみます!」と言う人がうまくいかずに、無料講座、無料勉強会、YouTube動画を観てジプシーを繰り返してしまう💦





「頑張れば変われる」と自分のことを間違って、信じているからだと思います。





みんなそんなに、強くないじゃないですか?





「一人じゃ頑張れないし」勉強の仕方もわからないなら・・





環境を変えて、「仲間の力を活かす」ほうが簡単だと思いませんか?





人生を変えるのは「習慣」です。





「合格」できるノウハウを、探すことではなく・・・




「習慣を変える」ために、どうすべきかを考えたほうが、「合格」に近づけるはずです!




つくしケアマネ塾は、毎日のように勉強会を行っています。




勉強する習慣環境仲間講師、すべて揃っています。




本試験まで後87日、思い切って「仲間がいる環境」に飛び込んで、本試験まで頑張ってみませんか?




無料体験授業もあります。




YouTubeで一部公開していています。




皆さん、楽しく知識の定着確実に1歩1歩進んでいます。




ご相談、ご予約は、こちから

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書




https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072