ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)受給権の保護ってなに?

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書


こんにちは

昨日は、1日中、動画の収録をしておりました。


終わったのは、日付が変わる前( ノД`)シクシク…


何とか、自分の課題がクリアすることができました。


のどが、ガラガラ・・・






今日の問題、受給権の保護について

 
保険給付に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
 

【問題】保険給付を受ける権利は、差し押さえることができる。

 


 

答え:誤り




 
介護保険は、社会保障の柱社会保険の中の1つです。


 
日本という社会(国家)が、国民に命や暮らし、健康を保障するのが社会保障です。


 
保険給付を受け取る権利は、譲り渡し、担保の供し、又は差押えることができないとされています。




社会保険保険給付は、事故発生の際の生活保障を目的とするものですので、受給者が、確実に保険給付を受け取ることができるようになっています。


  
【保険給付NG③】
1.譲渡

2.担保

3.差押え


※押さえておきましょう。



よってこの問題は、「誤り」になります。




解説は以上です。


【編集後記】

昨日は、1日動画の収録しておりました。


問題の解説動画です。


私の生徒さん限定動画で、単元ごとに収録していました。



今朝は、「サマーバック」をとりにいかないといけないのもあり、

久しぶりに「モーニング」を食べにいきました。



バックの中は、問題集と筆記用具です(笑)


どこに行くときも手元にあり、時間があれば問題を解き、解答の見本を書いています。


問題をみて、○か✕が、分かるけども・・・


生徒さんによっては、どこが間違っているのか?


どのように問題を解くのか?


迷子になっている生徒さんもいます。



問題の考え方、解き方の手本が必要です。


その為に、昨日1日収録していました。


完ぺきでは、無いけども・・・少しでも理解できるようにと思ってます。


これからは、たくさんの問題に触れて、問題の傾向を把握して得点に結びつけられるように、個々に理解度は違いますが、サポートしておこうと思っております。



現在、迷子状態の方どこが理解できてどこが理解できていないのか


ご自身の弱点を見つけ、本試験日まで頑張って取り組めるよう応援しています。


随時、受験相談を受付しております。

#暗記苦手#ケアマネ暗記カード#ケアマネ試験勉強


https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072