ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答(介護支援分野)区分支給限度基準額を「上回る額」って何のこと?

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問

こんにちは


梅雨明けして、暑い日が続いておりますが、皆さま体調等崩されていませんか?




今日の問題は、支給限度基準額の問題です。

保険給付に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
 
【問題】市町村の条例で区分支給限度基準額を上回る額を定めることができる

 
 






答え:正しい


前回のおさらい

 【支給限度基準額④】


1.区分支給限度基準額


2.福祉用具購入費支給限度基準額


3.住宅改修補費支給限度基準額


4.種類支給限度基準額





介護保険では、その要支援・要介護認定区分ごとに、区分支給限度基準額というものが定められています。




これは、全国一律です。




※①~③については、全国一律で、国が定めています。

 
その支給限度基準額内なら原則1割負担(高所得高齢者は2割、3割)でサービスを利用することが出来ます。




超えてしまった分全額自己負担が、原則です。


 
例外として、市町村条例により全国一律の区分支給限度基準額を上回る額「上乗せ」について独自に設定することができます。


 【上乗せ可能③】


1.区分支給限度基準額


2.福祉用具購入費支給限度基準額


3.住宅改修補費支給限度基準額



「上乗せ」ときたら「市町村条例」で定める。




財源は、第1号保険料で賄う


 ※試験では、「市町村が条例により定めるもの」頻出のポイントですので押さえておきましょう。




よって、この設問は、「正しい」になります。




解説は以上です。



【編集後記】

今日のコラム


「失敗から成功のタネを見つける方法」



私も失敗の数では、かなりいい感じに記録を伸ばしているのですが・・・失敗をたくさんしてきたことで、よかったなと思うことがあります。


それは、失敗の中から、「成功のタネを見つけるスキルがめちゃ上がったこと♪」です。


ケアマネ試験は、初受験で、基準点を余裕でクリアして、「一発合格」でしたが、それまでの道のりが、色々あったということです。


ケアマネ受験対策講師になったのも、自信の経験から得た学びを活かして、受験生に伝えることです。


受験生の中には、初受験の方、2回目以降の方いろいろだと思いますが、「試験に不合格って、辛いし心も折れ痛い」ですね( ノД`)シクシク…


それには、原因があるんだけれども出来れば、避けたい、触れてほしくない気持ちがあると思います。


実は、分解していくといろんなことがわかるんです。


ケアマネ試験「合格」を目的としていた結果は、出せなかったとしても、途中まではうまくいっていたとか・・・



逆に、最初の部分でコケまくったけど、そのあとは意外といい感じだったんじゃない? とか・・・



この「試験に不合格」を分解して、どこがうまくいっていて、どこがまずかったのか?

それを教えてくれるのが、そう、【数字】です。


女性は数字が苦手な方、とても多いですよね( ノД`)シクシク…


過去問を分析して、どの分野がいつも出題されているのか?


これまで実施されてきた試験の動向をみるのも【数字】なんです。


受験生の皆さんは、仕事しながらの受験勉強なので、過去問でも5年分を振り返ることが、精いっぱいだと思います。


私以外にも、一部の受験対策講師は、問題の傾向性を数字で出しています。


重要なポイントがどこなのか?


分かっているんですね。


独学で、勉強している受験生こそ、講師とつながり情報を得たり、環境の中に入っていくことが、これからの受験生活に大きく影響するでしょう!


何事も素直に行動した人は、結果として実績が残っています。


最後は、あがきとして委ねることも検討してみてくださいね。



#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
こちらからご予約できます。

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072