ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)国保連の介護関連業務

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
国保連の介護関連業務


こんにちは

早朝に散歩に出かけると、セミの鳴き声が凄いですね。


長い間、土の中にいてやっと殻を破って地上に出てくるんだけど、寿命は1週間と短い。


子供のころ、虫かごをもって、手で捕まえて籠がいっぱいになるのもあっという間でした。


その中から、1匹出して、糸で巻き付けて遊ばせていた記憶があります。


今の現代の子供は、虫網を使いますが、私の子供のころは、手で捕まえていたものです。


何十年も土の中で過ごして、セミの一生を考えていなかった子供のころは、なんと無知だったのだろうか?と思います。



今日の問題は、「国民健康保険団体連合会の行う介護保険関係業務」として

次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
 

【問題】都道府県の委託による介護給付費等審査委員会の設置

 
 






答え:誤り

  
国保には「介護給付費等審査委員会」が設置されていますが、これは市町村の委託によるものです。




国保連の介護関業務④】


①審査・支払




苦情処理




③第三者行為求償事務




介護保険施設等の運営


 
「介護給付費等審査委員会」というのは、①審査・支払にあたり、介護給付費(介護報酬)の審査を実施する機関です。


 
事業所や施設から送られてくる介護報酬の請求書を確認し、不正や不備がないかをチェックする専門機関になります。




問題がなければ、介護報酬の支払が実行されます。 


これは本来だったら保険者である市町村の役割ですが、市町村はその業務を国保連に委託しています。


 そのため、国保連内に設置されるこの機関によって、実際の審査業務は行われているわけです。


 ちなみに、市町村が国保連に委託している、もう一つは、③「第三者行為求償事務」のです。


併せて、押さえておきましょう。




よってこの設問は、「誤り」となります。




解説は以上です。


【編集後記】

今日のコラム

「好きなものしか続かない」



仕事の中で、何かひとつのプロセスでいいです。


好きで得意なことを見つけましょう。


意外にも、苦手なものを徹底追求すると、それが自分にとっての好きで得意なことになります。


私にとってそれは、「ZOOMを使いこなせる」でした。



また、基本的にみんな苦手だったので、その他大勢から抜きん出ることができました。


ZOOMのことなら、つくしさんってね。


受検対策の個別指導もつくしさんってね。


いつの間にか言われるようになりました。


オンラインで仕事することが多いので、ZOOMと言うツールを使って全国の生徒さんと繋がり、勉強会や
たまには、お茶会をしたりします。


オンラインもどんどん進化していくので、半年前、1年前の知識ではついていけなくなる。


日々学びです。


WindowsのPCとMacbookiPadiPhone、アンドロイドのスマホで、検証するのも大好きです。


皆さん、人数が集まらないと出来ないと思っているのですが、それだけの端末があれば検証可能です。



もう一つ、ケアマネの講師をしていて、受験生に有益な最新情報を届けるためにリサーチしていること。


受験生と同じように、問題も解き、間違いも訂正して、キーワードを書くことは、全然苦にならず楽しんでいます。楽しくやらないと続きません。他社さんの模試も何社か申込して、受けています。



一切手抜きなしで・・・



自分が好きだからできることで、誰にも負けないというマインドです。


そういうのを一つ持っていると、自分の強みになり、武器になります。


案外、自分では気づかないこともありますが・・・


自分が好きなものはなにか?


探してみるのも良いですね。


苦手を極めて得意になるのもあり・・・


一目置かれる存在になれますよ。


皆さんが、目指されているケアマネさんでも良いですね。


昨年の受験生さんは、居宅のケアマネさんにほぼなり活躍しています。


1年後、自分がどう成長しているか?


考えるとワクワクしませんか?


10月8日の試験まで、モチベーションの維持になりますよ。


つくしの活動はこちら


lit.link


tukushi-juku.jp