ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)高額医療合算介護サービスについて

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
高額医療介護サービス費

 

こんにちは

今朝は、朝からセミナーに参加してます。

オンラインで仕事する上でも、大事なスキルの一つになる「デザイン」について学んでいます。


ユーチューブで、自作でサムネを作っているんだけど、目の引くデザインを作らないと見つけてもらえない💦


たくさんの中から目に引く画像(サムネ)って必要だと思ったんですね。



保険給付の中でも「高額医療合算サービス費について
 
保険給付に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
 

【問題】特定福祉用具の購入に係る利用者負担は、高額医療合算介護サービス費の対象となる。

 
 



答え:誤り



 
医療保険の高額療養費と介護保険の高額介護サービス費は、介護保険の出費と医療保険の出費を足した金額にも負担上限金が設定され、それを超えた分に関しては後から還付される「償還払」です。


ちなみに、福祉用具購入費と住宅改修費は、高額介護サービス費の対象外になります。




元々が適用外なので、介護と医療を合算した高額医療合算介護サービス費も適用外となっています。




*高額介護サービス費は月単位ですが、この高額医療合算介護サービスは年単位になります。




この違いもしっかりと押さえておきましょう!




よってこの設問は、「誤り」になります。


【編集後記】


今日のコラム

「ゴールとは新たな目標のスタートライン。
 だから止まらずに走り続けるのです」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



車でも自転車でも、一番エネルギーを消耗するのは、止まっている状態から走り出すときです。


逆にエネルギーを効率良く使えるのは、走り続けているときです。


私は目標を達成したり、達成できなくても締切を迎えると、一旦小休止してしまう思考のクセがあります💦


休まないと「エネルギーが充電できない」と思っちゃうんですよね。


でも、圧倒的な成果を出す人たちは、目標を通過点として、そこで止まることをせず、さらに先にある理想を求めて動き続けます。


じゃあ、「いつエネルギーを充電するの??」って、思いますけど、成果が出ることで、エネルギーの充電になるから、止まらなくても進み続けることができます。



ゴールは、次の目標への「スタートライン」なのです。



皆さん、ケアマネ受験が10月8日にありますが、試験に「合格」するのが、「ゴール」ではなく「通過点」だとわかりやすいですね。


これを考えるたびに思い出すのが、

「私にはスタートだったのあなたにはゴールでも」というあの歌詞だったりします。 


いかがでしたか?