ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)施設入所者の利用者負担するものは?

施設入所者の利用者負担
施設入所者の利用者負担

こんにちは


7月の最終日になり、明日からは8月ですね。


暑さも日増しに強く、夏本番といったところでしょうか?


昨日は、土曜の丑の日だったようですが、「ウナギ」食べられましたか?




今日の問題、

保険給付に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。


【問題】介護保険施設入所者の理美容代は、保険給付の対象となる。











答え:誤り



介護保険施設に入っている方の、理美容代は、保険給付の対象外です。




つまり、全額自己負担となります。




娯楽教養費日常生活費なども原則全額自己負担となります。




ただし、おむつ代は保険給付の対象です。




混乱しないように、違いを押さえておくといいですね。




介護保険施設④】

介護老人福祉施設


②介護老人保健施設


介護療養型医療施設


④介護医療院




よって、この設問は、「誤り」になります。




解説は以上になります。


【編集後記】

本試験が刻々と迫る中、焦り初めている方も多いと思います。


これからの2カ月間をどのように計画して、試験のポイントと重要項目を押さえていくか?


模試などで、現在地の確認や試験の問題傾向を知ることはとても重要ですね。


そこから、どうすれば良いのか?


ここが一番大事です。

後悔しないために、迷子になっている方は「受験相談」を検討してみてください。

30分程度ですが。。。

それでも、現状方1歩進むと思います。

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072