ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)指定居宅サービス事業者について

#ケアマネ試験#介護支援分野#サービス事業所#事業者と事業所の違い
居宅サービス事業者の指定

こんばんは

先日、娘が夏風邪をひいて熱を出していましたが、すっかり元気になり遊びに出かけました。


数日間、静かな自由な時間を過ごすことができる反面、話し相手がいないには、寂しいですね。



今日の問題は、 指定居宅サービス事業者について


次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
 
問題:指定は、事業者ごとに行う。

 






答え:誤り

 
「事業者」と「事業所」の違いを問われていますね。


 
訪問介護事業所や通所介護事業所などの「サービスを提供する所」「事業所」といいます。


 
「事業者」というのはその事業所を「運営する法人」ですね。


 
この違いがあります。


 
「指定」は法人ごとに行われるのではなく

訪問介護なら訪問介護

通所介護なら通所介護




それぞれの「サービス種類ごと」個別に行われるのが実際です。


 
※受験生さんが混乱するところですが、「事業者」と「事業所」の違いを区別して押さえておきましょう!




よって、この設問は「誤り」になります。




解説は以上です。



tukushi-juku.com