ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)居宅サービス事業者について

#居宅サービス事業者#みなし指定#サービス事業#介護支援分野
居宅

こんにちは




昨日に引き続き、「みなし指定」の問題になります。




介護保険法上の指定申請が必要のない居宅サービスとして、

次の記述は正しいか誤りか答えよ。


【問題】病院が行う通所介護





答え:誤り



病院が行う「通所リハビリテーション」は、「みなし指定」で、介護保険法における指定申請は必要ありません。




ですが、通所介護を提供する場合は、指定申請は必要です。




「みなし指定」が存在するのは保健医療サービスのみです。




医療保険において指定を受けている保険医療機関なら、介護保険の保健医療サービスの基準は当然に満たしている」という発想に基づいて存在する仕組みになります。




※福祉サービスに、「みなし指定」はありません。




【病院・診療所】「みなし指定」のサービス

訪問看護

*訪問リハビリテーション

*通所リハビリテーション

*短期入所療養介護(療養病棟を有する)

*居宅療養管理指導



以上になります。




※頻出ポイントになりますので、違いを押さえておきましょう。




よって、この設問は、「誤り」になります。



解説は以上です。


【編集後記】

本試験まで2カ月余りとなりました。


月日が経つのは早いですね。


これから受験生さんがよく間違える問題をYouTubeにアップしていきますので、独学で勉強されて分からないところがあり、解説を見ても良く分からない問題を教えてください。


試験で重要な単元で重要ポイントであれば、問題を取り上げていきたいと思います。


つくしの公式LINEより、ご連絡頂ければと思います。


lin.ee


つくしの活動

lit.link