ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)居宅サービス事業者に対する市町村の介護保険法の業務として

#サービス事業所#指定権限#介護支援分野#ケアマネ試験事業所#市町村の業務#居宅介護支援
指定サービス提供事業者に対する市町村の介護保険上の業務


こんにちは

明日からお盆休みで、帰省される方も多いのではないでしょうか?

コロナがまた感染される方が、増えているので、気を付けてくださいね。




今日の問題は、指定サービス提供事業者に対する市町村の介護保険法上の業務として

次の記述は正しいか誤りか答えよ。
 

【問題】保険給付に係る居宅介護支援を行った居宅介護支援事業者が、人員・運営基準に違反したと認めるときの都道府県知事への通知

 


 





答え:誤り

 
「居宅介護支援援事業者」に関する一切の権限を持っているのは、市町村になります。


 
「是正命令」等の「指導や効力停止」「指定取消」といった処分を行うのは、保険者である市町村です。




都道府県への通知は必要ありません。


 
なお、居宅サービスや施設サービス等、市町村が権限を持たないサービス事業者について、市町村が基準違反等の事実を掌握した場合には、その旨を都道府県に通知します。


 
その通知を受けて、都道府県が処分を決定します。


 
※ちなみに、居宅介護支援の権限が都道府県から市町村に移譲されたのは、2018年4月です。


 
併せて押さえておきましょう。




よってこの設問は、「誤り」になります。


【編集後記】

ずっと悩みを抱えていて、すぐにでも現状を変えたいし今の自分は嫌だと・・・


そう思っているのに、「一歩を踏み出せない」のは、なぜだと思いますか?



「継続ができない自分を知っているので、教材を買ったとしてもできる自信がありません」といった感じの回答をした方がいました。


明確な悩みがあって、その問題が解決できたら自分は、試験に「合格」できる。


そんな期待感を持って、受験相談に申込みをしてくれているわけですが・・・



本心では、教材や講座を受けて、「チャレンジ」したいはずだと思うんですね。


でも、今までも、いろんなことが続かずに、挫折してきたからか( ノД`)シクシク…


「自分は継続ができないので」周りと自分への予防線を張っているわけです。


こうやって自分のことを、最初から決めつけていたらですよ。


本当は「できる力」があるのに、頑張り切ることができないし途中で諦めてしまうので、さらに継続できないという「セルフイメージ」を強めるだけなんです。


これってめちゃくちゃもったいないと思いませんか?


私が受験対策講師として、数多くの受験生と接してあらためて思うのは、「成果を出している人」も「今はまだそうではない人」も持っている能力なんて大して変わらないということです。


大きく違うとすれば、『自分にもできる』自分を信じて行動できるかどうか



それだけだと思うんですね。


では、どうやって、そんな「セルフイメージ」を持つことができたのか?


自分の望む成果を出して、人生を変えた人たちが最初にやったこと。



それは「できるまでやる」「絶対に諦めない」と決めただけだと思うんです。


自信もないところから、みんな同じスタートです。


何をやっても続かずに、失敗ばかりだった経験もあったかもしれません( ノД`)シクシク…


私も沢山の失敗をして、改善し続けたからこそ今の自分自身があると思っています。


でも、そんな自分を、否定せずに受け入れて、今度こそ変わるんだと「決断をして行動し続ける。」


ただそれだけで、今までの自分よりも「少しだけ成長できる」し、本気でやっただけ、「変われた自分に自信を持つこと」ができます。


その積み重ねだけが、自分にもできるという「セルフイメージ」を作っていくんだと思います。


だからこそ「自分は継続できない」なんて、自分で自分に言い聞かせていたら、その通りの結果を自分で現実にするだけ。


今まで継続できなかったとしても、今度もそうだとは限らないし、「最後まで諦めない」と決めたら誰だってどんなことだって継続できるはずです。


自分はどんな人間なのか?


決められるのは自分だけです。


「できない」と決めつけるより「自分ならできる」と信じてあげてくださいね。



さあ、今日から自分の「セルフイメージ」を書き換えてみましょう!



本試験まで、59日です。



やれるだけのこと全部やってしまいましょう!


迷子さんは、「受験相談」をどうぞ!

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
こちらからご予約できます。

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072



8月15日、【福祉サービス分野】オンライン講座の締め切りは、本日までです。


ws.formzu.net


lit.link