ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)指定介護予防支援事業者の設置者について

#介護予防支援#地域包括支援センター#指定申請#要支援者#ケアマネジメント
介護予防支援について


おはようございます。


昨夜は、地元の花火大会がありました。


大勢に人に、車も渋滞で人、人で疲れ果てました。


どこも花火大会が中止が多くて、唯一開催されたところです。


夏の風物詩をひと時ですが、楽しむ時間でした。




今日の問題は、指定介護予防支援事業者について

次の記述は正しいか誤りか答えよ。
 

【問題】指定申請者は、地域包括支援センターの設置者に限られている。

 
 

答え:正しい

 
介護予防支援の「指定申請」をあげられるのは、「地域包括支援センターの設置者のみ」です。
 
地域包括支援センターというのは、全国に約4500ほどあります。


 
これらは、約2割市町村の直営8割外部委託となっています。


 
「外部委託先」は、社会福祉法人社会福祉協議会、医療法人、NPO法人といったところです。


 
これらが地域包括支援センターの設置者」であり、また、「介護予防支援事業者」でもあります。




しっかりとポイントを押さえておきましょう!




よって、この設問は、「正しい」となります。




解説は以上です。




解説動画は、こちらになります。

    ⇩
https://youtu.be/OEvmw3D8Es4

本日、20時半に公開されます。



関連動画もアップしていますので、一緒にご確認くださいね。


 @user-ce8xk9kv2b


【編集後記】

お盆で、家族が集まって、会話も弾みます。


年に数回、数日の滞在時間ですが、大切にしたいと思います。


家族との時間、仕事の時間をしっかりと区別が大切だと思います。


受験生の皆さんも仕事、家事、受験勉強など色々あると思いますが、勉強時間はしっかりと確保しないと刻々と迫る試験日に、今できることをしっかりと向き合っていくことが大切だと思います。


追い込みに入って、今まで勉強してきたことの集大成に入っていると思います。


苦手な単元、よく間違える問題などもピックアップしている事でしょう!


試験には余りでなくてもポイントだけはしっかりと押さえてくださいね。


迷子さんは、「受験相談」をどうぞ!

【受験相談<予約はこちらから>】
https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072



【LINEオープンチャット】

https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【ケアマネつくしオンライン塾】

tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/