ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答(介護支援分野)指定介護予防者「複数市町村を事業区域」とするときは、どうなるの?

#介護予防支援#地域包括支援センター#指定権限#要支援者#ケアマネジメント
指定介護予防支援を複数市町村が行うときは?


こんにちは


昨日は、シークレットオンライン講座でした。

お盆でしたので、いつもより参加者は少なかったです。


受講生さんの苦手な単元が、「数時間で解消された」感動されていました。






今日の問題は、指定介護予防支援事業者について

次の記述は正しいか誤りか答えよ。





【問題】複数市町村を事業区域とするときの指導・監督は、都道府県知事が行う。











答え:誤り



複数市町村を事業区域とするときの指導・監督は、それぞれの市町村が行います。




都道府県に権限が移譲したりはしません。




通常の介護予防支援同様、市町村が担当します。




また、これは地域密着型サービスについても同様です。




複数市町村を事業区域とする地域密着型サービス事業者についても、権限は市町村にあります。




都道府県ではありません。




これも過去出題されているポイントになりますので、押さえておくといいですね。




よってこの設問は、「誤り」になります。




解説は以上になります。


解説動画

 ⇩

https://youtu.be/OMx8C-Eqs1o




関連動画

@user-ce8xk9kv2b


【編集後記】

我が家も帰省していた娘も先日帰り、いつも通りの日常に戻りました。


台風が接近していても、マンションの中だと風や雨の音など聞こえません。


私が、耳が少し遠いのでそう感じるのかもしれませんが・・・


次女も出かけ、私一人にです。


誰にも邪魔されずに、好きな仕事ができることに嬉しいです。


本試験まで53日、追い込みをかけ、今までの単元の整理を行っていく時期になりました。


受験生を少人数制にコミットしておりますが、一般の方で「本気で合格したい人」を2名だけサポートしようと思います。

無料ではありませんよ。

私と面接して、「合格」した方だけが、特別に、指導します。

夜は、受け持ちの受験生の勉強会があるので、日中になりますが、ご希望の方がいれば、公式LINEより
メッセージで「本気で合格」と試験に対する熱意をください。




【受験相談<予約はこちらから>】
https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072


【公式LINE】
https://lin.ee/treliri

【2023ケアマネ受験対策講座のお申込み】

https://ws.formzu.net/dist/S281909726/


【つくし図書館&勉強部屋の申し込み】

https://ws.formzu.net/dist/S256600803/


【LINEオープンチャット】
https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【LINEオープンチャット】

https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default