ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

自分の目標・ゴールに向かっていますか?

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
人生のゴールは自分で作っていくもの

こんにちは

今日から11月ですね。

今年もあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいそうです。

今年に立てた目標って覚えていますか?

そして、10か月が終わり、達成することが出来ましたか?


12月4日の「合格発表」まで、ハラハラ、ドキドキの心境でしょうか?


今日のコラム


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「人生のゴールは誰かに決めてもらうものではなく、
 自分で創っていいものです」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



実現可能か不可能か、そんなことは関係なく、自分の人生のゴールは自分で決めていいんです。


その自分で決めたゴールに向かって、そのゴールを追い求めることこそが、幸せだと言えると思います。


何かを得たから幸せを感じる、というのであれば・・・
常に、「何かを求める不足感」によって、自分は動かされていることになります。


確かに、「その不足感を求める」のも、行動の原動力となりますので、それを否定するわけではありませんが、心が満たされていない状態ではないかと感じます。


なぜか・・

「何か不足感を求める」ために、買い物をしたり、必要でないものにお金を使ってしまう💦

これは、うちの娘を見て感じるんです。


ネットで見て、ポチリ買い物をする。


届いたら、特に必要とせずに、箱を開けず放置されている。


そして、また次の日も荷物が届く・・・


ポチっとする瞬間が楽しいのであって、何か心が満たされていないんだろうと見てて思います。


定職にもにもつかず自由ですが、自分がしたいことのゴールが見えない状況が数年続いています。


20歳を超えたら自分で考えて行動することだと思うので、そっと見守っています。


話はそれましたが・・・

そのゴールに向けて、今何をするのがベストなのかを考え、そのベストを尽くし続けることによって、
思ってもいない道が開けてくるのです。



「自分で決めた」と思ったことが、実は他人に洗脳されていたがゆえに…ということもあるので自分自身の価値観がどう作られてきたのかをきちんと確認しておく必要があると思います。


これは、この人の考え方に、影響を受けているけれども、「それを選んだのは自分だ!」と、自分の道を決断することができると思います。


2024年ケアマネ受験を考えられている方に、受験勉強は早くから始めたほうが、後々になって焦らなくても良いので、どうすべきかは自分自身の意思で決断して、そのゴールに向かって一歩一歩進んで欲しいと思います。


受験相談も随時受け付けております。

下記からどうぞ

ご予約はこちら

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072


24時間かんたんWeb予約になっております。

*******************************************************

【LINEオープンチャット】

https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【ケアマネつくしオンライン塾】

tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/