ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験勉強において〇〇を捨てると楽になるとは・・

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
完璧を捨てると楽になる

おはようございます。

今日のコラム
「〇〇を捨てると楽になる」


何が入るでしょうか?


答えは、「完璧」です。


これは、ケアマネ受験勉強だけでなく、仕事においても言えることです。


ここでは、ケアマネ受験について書いていきたいと思います。


ケアマネ試験は、介護支援分野7割以上、保健・福祉合わせて7割以上の点数があれば、その年で多少の誤差が出ますが「合格」できます。


つまり、満点を目指す必要はないということになります。


どちらも8割の点数がとれていれば、上位20%の中に入ることが出来ます。


では、8割の得点をとるためには、どのように勉強していくか?


テキストを通読して、やむ雲に勉強したり、過去問5年分を3回以上といて8割、9割点数がとれている。


膨大な試験範囲を完璧に全部を網羅しようと思わないことが、受験勉強をしていく上で大事になります。


大事なところは、しっかりと押さえて、取捨選択が必要です。


完璧を求めすぎるとストレスが溜まり、モチベーション維持も難しくなります。


効率的に勉強をすることが、ケアマネ試験に「合格」するカギになります。


完璧を求めていくと、基本を忘れてしまい、深堀をしてしまいます。


これは、受験勉強において、とても「危険」です。


2024年受験を考えている受験生に、「完璧を求めない」ということを伝えたいと思います。


完璧を求めないで、どのようにしていけば良いのかは、受験相談でお伝えします。



動画解説をしていて思うことは、基本的知識がしっかりあり、そのうえで「思考力」が必要だと感じました。



本試験では、消去法で皆さん解答を導き出されらと思いますが、実務研修やケアマネ業務では通用するでしょうか?


ちょっと、考えてみてください。


実務研修・ケアマネの業務でも「利用者さんにケアプラン作成」がありますが、完璧なプランってないんです。


基礎資格が違えば、一人の利用者さんのプランでも個々に視点が変わります。


完璧を求めるほど、自分が苦しくなります。


手抜きをするのとは、違いますよ!


なので、「完璧を捨てる」と心が軽くなるんです。


私自身がそうだったので、実体験でそう思います。


完璧な人などいませんから・・


あなたの足りない部分は、誰かが支えてくれていると思います。


人と言う漢字は、支え合って「人」になるんです。


あなたの周りにいる人に、感謝しましょう!


感謝することで、更に人生が好転していきますよ。


お悩む受験相談
お一人様1回限り無料

#ケアマネ受験#ケアマネオンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
こちらからご予約できます。

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072