ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

世の中に受験情報が溢れている時代、活かすも無視するのも自分の判断

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
世の中に受験情報が溢れている時代、活かすも没にするのも自分次第


こんにちは

コロナ感染から6日目で気づきました。


お陰で熱は下がったのですが、味覚がないことに・・・


食欲がないから気にならなかったのですが、何を食べてもおいしさを感じないという悲劇です。



☆☆☆ 今日のコラム ☆☆☆

「情報は活かすも殺すも自分次第」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



無料受験対策セミナーや受験対策講座で誰かから聴いた情報、本やネットで読んだ情報…。


今やいろんな情報が溢れている時代で、知識として得られる情報は、「もうお腹いっぱいです」という方もいるのではないでしょうか?


正しい情報って何だろう?


迷子状態で無料セミナージプシーになったり、色んな参考書を買って満足してみたり・・・


結局、どれも買ったけど中途半端で、「自分には合わなかった」と言う始末。


結構、多くの受験生に当てはまるのではないでしょうか?


参考資料として、

YouTubeの動画を観た時、記憶に残る割合は、わずか5%です。

テキストを読んだ時、10%です。



世に発信されている情報(YouTube、インスタ、など)は、発信者の視点によるものです。



だから、その情報だけでは、うまくいくわけがありません( ノД`)シクシク…


「言った通りにやればうまくいくんだ!」って、うまくいった人は言いますけど・・・


それが全ての人に当てはまるわけがありません。



大事なのは、その受け取った情報を得て、自分で行動を決めることです。



ただし、自分一人で行動を決めてしまうと、【自分なり】の枠にはめてしまって、行動しても結果が変わらない、ということになってしまいます。


学ぶことは大事です。


でも、それ以上に大事なのは、「学んだこと」をひとつでもいいから、「行動」に移すことです。



「行動」とひと言で書いていますが・・


実際、多くの人は何をしていいのかも分かっていないから、行動できないのです。




【ケアマネ試験に当てはめて行動を分解してみると】


・2024年試験日は、決まっていますので逆算して学習計画を立てる。


・試験問題の全体構成を把握する。


・試験で毎年出る分野は何かを優先順位をつける


・実際に、過去問題をやって弱点の把握をする


・やってみた結果を記録する※以外にもここが出来ていない


記録したものを分析する以外にもここが出来ていない


・学んだ通りの結果が出たら、その結果きちんとを教えてくれた人に報告する


・学んだ通りの結果が出てなかったら、自分のやったことと分析を報告し、アドバイスをいただく


というところです。 


独学ですと、全部自分で行うことが必要ですが・・・



少なくとも「つくしケアマネ塾」に入っていれば、フィードバックとアドバイスは行います。



赤になっているところは、大事な部分で、これが、きちんとできる方は、「合格」して受験生活から解放されて、ケアマネとして仕事をしています。


ケアマネ業務についてからもすごく大事な視点です。


初めは教えてくれるけれども事業所によって変わります。


今日は以上になります。


*****************************

【2024年ケアマネ受験対策講座のお知らせ】

・「つくしケアマネ塾」

 毎週火曜日20時から50分間で、しっかり基礎固めを行います。

 お申込みフォーム
    ⇩
 https://ws.formzu.net/dist/S448247015/



・ 12月6日に、高知でケアマネ受験対策講座を開催します!

 お申込みフォーム
    ⇩
 https://ws.formzu.net/dist/S274662358/


【ケアマネ受験相談<かんたんWEB予約はこちらから>】
https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072



【公式LINE】
https://lin.ee/uW5bqtq(2024年受験生専用)



【LINEオープンチャット】
https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



【ケアマネつくしオンライン塾】

https://tukushi-juku.com/

https://tukushi-juku.jp/