ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

番外編:「いい夫婦の日」って知ってましたか?


おはようございます。

今日は、「いい夫婦の日」ですね。

カレンダーを見て、語呂合わせで思い出しました(笑)

私は、シングルなので関係ないんだけども・・・

いい夫婦の日は、夫婦やカップルが2人の時間を大切にする日です。

過ごし方はさまざまですが、いい夫婦の日らしく過ごすための工夫をされてみてはいかがでしょう?



☆☆☆ 今日のコラム ☆☆☆

「幸せは他人が与えてくれるものではなく、
 自分の心が作るものです」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これは、私の考え方です。


幸せは他人が与えてくれると思っていたら・・・


自分が思う幸せな状況を他人が作ってくれるまで、ずっと不幸なままです( ノД`)シクシク…


私は、結婚して離婚しました。


「結婚したら幸せになれる」と相手に求めていたんです。


それが、間違いだと気づいたのは、離婚して10年経った頃でしょうか?


目の前にある幸せに気づかなかった(´;ω;`)ウゥゥ


いつも愚痴ばかりこぼしていたような気がします。


30年来の友人にも一人いましたが、会うといつもご主人さんの愚痴ばかりこぼし、自分の友人と比較して、自分は不幸だと再三言っており、遂に会わなくなりました。


その時に、ハッとしたんですよ。



視点を変えてみると

・健康でいられること
・食べ物や飲み物が充実していること
・寒い部屋を暖かくしてくれる暖房があること
・こうやって発信できる環境があること
・子供がいる幸せ
・好きな仕事をしている


数えきれないほどのモノに囲まれて、生活できているだけで幸せを感じます。


足りないものや満たされていないことを、探そうと思えば、いくらでも挙げられます。


でも、その足りないものを探したところで、今以上の幸せを感じられるわけがありません( ノД`)シクシク…


幸せを感じられなかったとしても、その不満を他人にぶつけることはしません。


他人にぶつけて幸せになれるわけないし、ぶつけられた他人も不幸になります。


そうなったら、不幸の連鎖の始まりです。


もし、その不幸の連鎖に嵌っているのであれば、この瞬間に、自分を縛っている鎖を外しましょう!



一方で、今の幸せに満足しっぱなしもダメですよ。


満足に浸っていたら、自分の成長が止まってしまうから・・


幸せは自分の心が決めること。


幸せを感じながら、無限の可能性を引き出すため、自分自身をもっともっと成長させていきましょう!


一生勉強、一生幸福です。 


素敵な1日を過ごしてくださいね。