ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2024年ケアマネ受験生~勉強サプリ~自分が何を目指しているのか、地図がありますか?

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
ケアマネ試験勉強において、自分の学習計画という地図がありますか?

こんにちは

今日で11月も終わりですね。


そろそろと家の大掃除も始めないと12月は、あっという間に過ぎてしまいます。


今日は、玄関だけ・・


明日は、洗面所、次の日は、台所などと・・


少しずつ、計画的に行うのがお勧めですね。



受験勉強も同じです。


短期集中で詰め込み学習をしたら、どうなるでしょうか?



毎日、コツコツと小さな積み重ねが大切になります。



******************************

【本日の名言】

どっちを向いているか
わからないとき、
どうして前に
進むことができる?


(ジョン・レノン /ミュージシャン)

******************************


あなたは、地図を見るのが得意ですか?

私は、苦手です。

Googleマップをみて、目的地までに、10分と書いているけども・・・

時間内に到着したことはありません( ノД`)シクシク…


いつも3倍、4倍の時間がかかっています。



「地図がなぜ機能するのか」考えてみてください。


それは、自分がいまどの立ち位置にいるかがわかるからです。


自分がどこに立っているかが、わからなければ進みたい方向がわかりません。


自分がいまどこに、立っているのか?


自分はこれからどこに、向かおうとしているのか?


もしあなたが、迷子になっているなら・・


・現地点をおさえる

・行きたい地点をおさえる


ということが大事です。


ケアマネ試験において、現在地が分からずに、やむくもにテキストを通読したり、過去問を解いたりしている受験生さんが大勢います。


過去問は何回もすると答えを覚えるので解けるけども・・・


本試験で、頭が真っ白になりますね。


今まで勉強してきたことは、過去問の答えを覚えただけ( ノД`)シクシク…

肝心な、単元のっポイントは?

答えられない状況になるからです。


自分の目標に向かって、10か月学習計画という地図を作ってください。


時には、回り道やアクシデントもあるかと思いますが・・・


それでも無計画で地図がないのとは大きな違いがあります。



試験の重要ポイント、自分の弱点、知識レベルをしっかりと押えてないと、迷子状態でどうしたらいいんだろう?




<本日のアクション>

2024年ケアマネ試験「合格」に向けて地図を広げてみよう。


受験のお悩み相談、(お一人様1回限り30分無料)

24時間かんたんWeb予約
こちらからご予約できます。

https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072

上記のURLを「クリック」してください。


*****************************

【2024年ケアマネ受験対策講座のお知らせ】

・「つくしケアマネ塾」

 毎週火曜日20時から50分間で、しっかり基礎固めを行います。

 お申込みフォーム    

    ⇩ 

https://ws.formzu.net/dist/S448247015/


・ 12月6日に、高知でケアマネ受験対策講座を開催します!

 お申込みフォーム    

    ⇩ 

https://ws.formzu.net/dist/S274662358/

【つくしケアマネ塾】

https://tukushi-juku.jp/

*****************************

号外企画

12月4日の合格発表後に、2024年受験生に向けてセミナーを開催します。

https://www.kokuchpro.com/event/c075263dc466d369935c13b58ea8947a/