ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2024年ケアマネ受験生~幸せの勉強サプリ~勉強時間が後回しになってませんか?

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
時間がないとつい勉強時間を後回していませんか?

こんにちは

12月も1/3は泡りました。

1年が経つのは、あっという間ですね。


☆☆☆ 今日もコラム ☆☆☆

「後回しにして、後で確実に時間が取れる
 保証はない」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



「あとでいいや」ってあと回しにしていると・・・

いざ、それをやろうとしたときに、また、あと回しにしたくなるような出来事が起こってきます。



なので、後回しでいいか…と思った瞬間に「パッ!と」やってしまう。


この癖を日々つけていきましょう。



「あとでいいや…って」思っているものほど、実は重要なものだったり、不思議なものですよね。


1日は、24時間平等ですね。


ケアマネ試験勉強している受験生の皆さんは、仕事、家事、勉強など忙しいですよね。


勉強時間ってどうやって捻出するの?


「今の生活だけで精いっぱいなのに・・・」という方も多いかと思います。



勉強時間がないという方が結構いると思います。


先日、YouTubeライブで、時間管理術についてお話があり、内容を少しシエアしたいと思います。


【時間を作る方法②】

①今過ごしている時間を見直し削る

②今過ごしている時間を圧縮する


この2つしか方法はありません。


1週間どのように過ごしているのかを買い出してみてください。


その中で、無駄な時間が必ず出てくると思います。


例えば:スマホを観ていたり、テレビを観ていたり・・・

気がつくと、あっという間に時間が過ぎていくんですね。
 


この生み出した時間を重要なことに充てる!



何を消するのか、圧縮するのか?


前提条件で、「ケアマネ試験に合格したい動機、なぜケアマネになりたいのか?」これが大切です。


その上で、Toリストを洗い出した中で3つ

①自分で決める
②自分で約束する
③自分との約束を守る

誰かに言われたから、みんながしているからなどでなく、自分に意志で決めることです。


受験勉強をする上で、どのようにするかは、他人の意見ではなく、自分の意思で決めること。


色んなアドバイスは、素直に受け止めて、自分にとって最善の方法は何なのか?


自分にできることに集中して行動を起こすことが大切ではないかと思います。


つい、忙しいと受験勉強を後回しにしてしまい、試験直前になって必死に詰め込む方も多いかと思います。


2024年、ケアマネ試験日は、10月13日と決まっています。


「年が明けたら始めよう」「4月から始めよう」と後回しにして、10月の試験まで、勉強時間が確保できる保証もないと思います。


試験日まで長いので、どんなアクシデントが起こるのか分かりません( ノД`)シクシク…


早くから始めて、試験日まで余裕の時間を確保する方が「合格」の近道だと思いますが・・・


あなたは、どうお考えでしょうか?


早い方は、もう受験勉強をスタートしています。


2024年ケアマネ試験「合格」に向けて、一歩踏み出してみませんか?



そして、今回、受検して残念だった方の気持ちを聴くお悩み相談も行っています。


あなたが、一歩踏み出せない原因を一緒に考えませんか?


お話をすることで、心が軽くなることもありますよ。


自分一人で考えても、中々答えが出ないくないですか?


同じ繰り返しをまたするのか?

今度は、違う勉強を取り入れるのか?


その上で、どうするかを決めるのは、あなた次第です!



2024年ケアマネ試験「合格」するために、活用を検討してみてくださいね。


tukushi-juku.com

https://lit.link/sakuratsukushi



上記のHPで、お知らせに書いていますので、チエックしてみてくださいね。