ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2024年ケアマネ受験生~幸せの勉強サプリ~ご自分の思考パターンは?

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
ご自身の思考パターンは?


こんにちは


気がつくと・・1週間ぶりの投稿になります( ノД`)シクシク…


月日が過ぎるのは早く、あっという間です。


今年も後14日になりましたね。


2023年受験された受験生の皆さんの中で、惜しくも基準点に達しなかった(´;ω;`)ウゥゥ


後1点だったのに・・


振り返って直さなきゃ良かったのに・・・


色んな思いがあり、現実を受け止めることが出来ずに、心の中でモヤモヤして葛藤されていると思います。


試験日まで頑張って勉強してきたことには変わりありませんので、自分自身を褒め受け入れましょう!


試験会場の独特な空気に緊張、メンタルを強く持って、きちんと問題文を読むと解ける問題ですが・・

曖昧な知識だと迷ってしまう( ノД`)シクシク…


問題の解き方やマークシートを塗る工程などもすごく大事です。

知っているか?

知らないか? で大きく変わります。


そして、日ごろどのように問題を解いていたか?


時間配分を考えながら取り組んでいたでしょうか?



【今日のコラム】

何かをしたい者は手段を見つけ、

何もしたくない者は言い訳を見つける

(プブリュス・シルス 喜劇作家)

**********************

あなたもきっとこの名言をご存知でしょう。


人の思考パターンは、本当にさまざまです。


「手段」が見えるか、
「言い訳」が見えるか。


それによって、世の中はあなたを判断しています。


①したいことがたくさんある人は、それを実現するために方法がひらめきます。

*次回2024年ケアマネ試験にチャレンジするには、改善点を見つけ実践します。


②したくない人は、思考がすでに逃げているので、言い訳が登場します。

*「でも」「だって」「どうせ」と素直に受け入れられない。


どちらの思考パターンで生きる方が楽しいか?ですね。


これは、受験勉強だけでなく、仕事や私生活でも同じことが言えます。




【本日のアクション】

「自分の思考のパターンをチェックしよう!」



思考パターンが、上手くいかないときにはその反対をすればいいわけですね。


テキストを通読したり、過去問を解いたり、YouTube動画を観たりしてもを知識の定着率は・・・

僅かです。


アクティブラーニングって聞いたことありますか?


最近日本でも取り入れられているのですが・・

記憶の定着率
アクティブラーニング


ケアマネ試験の上位20%に入るには、どうすれば良いか?

ヒントになれば幸いです。


今年と同じ勉強法では、太刀落ちできないと・・

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
1月開講受験対策講座


https://youtu.be/gjGEJAGwNzw

19日20時公開です!



【ケアマネ受験相談】
https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072


【公式LINE】
https://lin.ee/uW5bqtq(2024年受験生専用)


【LINEオープンチャット】
https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【ケアマネつくしオンライン塾】

https://tukushi-juku.com/

https://tukushi-juku.jp/