ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

番外編!スマホの充電不足で大慌て!考える力の重要性

#ケアマネ受験#ケアマネオンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
自分で考える力の重要性


こんばんは

今日は、定期受診の日でした。

予約時間の1時館前に起きて朝から大慌て、しかも出かける前にはスマホの充電がない💦

どうしよう(´;ω;`)ウゥゥ

一旦、冷静になって自分に問いかけました。

ということで・・・・



【本日のコラム】

未来のリーダーは、問いかける。

過去のリーダーは、教える。


(ピーター・ドラッカー

****************************


あなたは、問いかけの重要性がわかっているでしょうか?


問いかけは、いったいなにがすごいのか?


それは、相手の無意識を意識化できるからです。


自分でもまったく気づいていなかったことを、たったひとつの鋭い質問で道が開ける!からです。


教えるは、相手にとっては「受動的」なこと。


良質な問いかけは、相手の自発性を促します。


あなたが、仕事でリーダーならばぜひ質問する力を磨いてください。


<本日のアクション>

判断せずに問いかけよう。


私は、毎朝自分に問いかけをしているんです。

幾つもあるのですが1つだけ紹介しますね。

どんな問いかけか知りたいですか?

いま、どんな気持ち?


朝、「 いま、 どんな 気持ち?」 と 自分 に 質問 を し た こと は あり ます か?


多く の 方 は「 質問 なんて し なく ても、 自分 の 気持ち は 自分 が 一番 よく 知っ て いる よ」 と 答え ます。


しかし、 頭 の なか は 想像 以上 に いろいろ な 感情 が あり、 その すべて を 口 に 出す こと は でき ませ ん。
 

だからこそ「 いま、 どんな 気持ち?」 と 聞い て み て ください。  


そこで 出 た 答え こそ、 いま の 心 の 大部分 を 占める 思い です。  


その 気持ち を 理解 し た うえ で、 今日 やる べき タスク や 優先 順位 を 決め ましょ う。  


それ が、 今日 できる ベスト な 行動 となり ます。


導き出し た 答え に対して、 さらに 質問 を する


  また、 そこ で 出し た 答え に さらに 質問 を 重ねる こと で、 解決 策 を 見出す こと も でき ます。

たとえば「 今朝 は なんだか イライラ し てる」 と 答え た と し ます。  


そこ に「 なぜ、 イライラ し て いる の?」 と 質問 を 重ね ます。  

すると、 あなた は イライラ し て いる 原因 を 自分 の なか に 見つけよ う と し ます。


「昨日 やろ う と 思っ た こと が あっ た けど、 でき なかっ た」


「 〇 〇 さん に こう 言わ れ て 落ち込ん で いる」 などと イライラ の 原因 を 明確 に し ます。


そこ から、 また「 じゃあ、 どう し たら いい と 思う?」 と 質問 を し ます。


すると、 今度 は イライラ を 解決 する 方法 を 見つけ出そ う と し ます。


自分 が どんな 気持ち なのかを 知り、 そこ に 質問 を 続ける こと で、 あなた が そう 思う 理由 を 解決 する こと も できる の です。


「朝1分間、30の習慣」より抜粋
朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ


いかがでしたか ?

最近、私もイライラすることがあり、病院受診で先生に相談しました。

なんって、答えが変えってきたと思いますか?

11月中旬くらいから皆さん自律神経が乱れて、やる気が起きない、イライラするなどの悩みをお聞きしていますと・・・

私だけではないんだと思い、朝の質問を自分で自分にするようにしました。

参考になれば、本屋さんで立ち読みして、この本自分にピッタリと思ったら購入してみてくださいね。