ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験は自力じゃない!他人の支えが必要!~成長への第一歩~

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
自分の無力さを知った時他人の力をかりる大切さ

☆☆☆ 今日のコラム☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「もし苦しみがなかったら、
 人間は自分の限界を知らなかっただろうし、
 自分というものを知らなかっただろう」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



これ、トルストイの言葉だったかな…?

苦しい思いをしているから、
その苦しい現状をなんとか抜け出そうと
もがいてもがいて、人は成長します。

ケアマネ試験も独学で最低限の費用で
多くの受験生さんは試験に臨みますよね。


特に、介護支援分野は理解できないと
言われる方が多いのですが・・


そのもがいていく中で、
自分だけではどうすることもできない、
己の無力さを知ったときに、
人は他人の力に素直に頼ることができます。


後、1点だったからもう少し勉強すれば
今度こそ「合格」できると・・


自分で考えている時には、アドバイス
提案なども素直に受け入れられないと
思います。


自分一人ではできないと初めから
講座や通信コースに入ることは
ひとつの安心材料にはなりますが・・


挫折、苦しみ、悔しさ・・・

それを知らずにいきなり他人を頼るのは、
自分を成長させないし、本来持っている
自分のパワーを自分で引き出せないのです。


ケアマネ試験でもお仕事の場でも同じこと
が言えませんか?


ドラゴンボールの悟空が、
超神水を飲んで数日もがき苦しんだ後に、
ピッコロ大魔王と戦う力を引き出されたように・・・


いまの苦しみは、自分の力を引き出すために
与えられたものなのです。


自分自身が、殻を破って成長していく過程だと
思います。


それがご自身に与えられた人生だと思うのです。


逃げても、逃げても・・
同じことが起きるのは、本来自分自身の
持っている力を引き出すことが出来てない状態


逃げれば、逃げるほど追いかけてくる。


本来の自分自身のパワーを引き出して
限界を超える必要がありますね。



人は、現状維持が一番安心な状態です。

それに満足している方の方が多い
のではないかと思います。


私自身が好奇心旺盛で、いろんなことに
「チャレンジ」するのが好です。


「チャレンジ」した経験は、自分自身の
強みであって決して無駄ではありません。


色んな経験をしてきた人こそ、
人の痛みや苦しみが理解できる
のではないかと自分自身勝手に
思っています。


如何でしたか?


何か自分自身に気づきがありましたか?


今週末はクリスマスですが、
楽しい時間をお過ごしくださいね。


年内最終、無料勉強会を開催します。

無料勉強会
クリスマスキャンペーン