ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

あなたが、2024年をスキルアップして飛躍する年にするためには・・・

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
自分のやりたいことを見つけよう


2023年も後数時間になりましたね。


☆☆☆ 今日のコラム☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「やりたいことが見つからないのではなく、
 他人から『すごいことやってるね』と
 言われるものが見つけられていないだけ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2024年を飛躍する年にするためには、どんな年にしたいか計画が必要なんだけども・・


自分のやりたいことがみつからない( ノД`)シクシク…


いや、そうじゃないと思うんです。


ご自身がやりたいことはあるんです。


でも、それをやったら、まわりから叩かれちゃうことを心配するから中々やろうと決断ができない。


まわりから叩かれずに、かつ、「それをやっているあなたはすごい!」と、まわりから思われるようなことが、「やりたいこと」だと思っているかもしれませんね。


だから「やりたいこと探し」なんてことが、流行るわけです。


人に選んでもらった、見つけてもらった「やりたいこと」は、自分で決めたことじゃないから、続けていくうちに、どこか違和感を感じてやめてしまうことが多くないですか?




まず、他人や世間の評価などは一切気にせず、3分間で紙に書き出してみてください。


ポイントは、手を止めないことです。


そして書き出したものを眺めてみてください。


その紙の上に、現れているかもしれませんし、眺めている中で新しく思い浮かぶものも出てくるでしょう。


他人や世間の評価が入っていない状態が、本当のあなたのやりたいことなのです。


それが、2024年のケアマネ試験に「合格」するための対策かも知れませんね。


*独学でコツコツ勉強するか

*一人では、サボりくせがあるから通信講座を受講を考えている

*マンツーマンの個別指導でサポートを受けたいけどもお金が・・・


色んな悩みがあると思います。


一番は、自分がどうしたらケアマネの試験勉強を毎日の習慣にして、ケアマネ試験に「合格」することだと思います。



学習計画、勉強習慣、勉強方法、分からないを聴ける環境、どんなテキストで勉強するのか等・・・


今のご自身の現在地をしっかりと確認したうえで、考えると良いですね。


1年後に、ご自身がどうなっていたいか?


自分が決めたことなので、他ならぬ自分自身との約束ですですからね。


年が明けたら4月になるのはあっという間ですよ。


後悔のない1年を過ごすためには、自分のやりたいことを明確にして計画を立てて、行動しましょう!


世間一般的には、1週間くらい休みがありますが、皆さんお仕事の方も多いのではないかと思います。


重労働で大変なお仕事ですが、醍醐味もあるから続けてお仕事をされて、更にスキルアップを目指されているのではないかと私は感じます。


皆さま、良いお年をお迎えくださいね。


【LINEオープンチャット】
https://line.me/ti/g2/SI7jMhAdh5ZvKBBkx8BcF-q5D_oEVOqRUvYnWg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【ケアマネつくしオンライン塾】

https://tukushi-juku.com/

https://tukushi-juku.jp/